2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月三十一日(木)

朝から天気が悪い。のろのろと仕事を開始する。今日の仕事はすったもんだあったけど、なんとかぎりぎり滑り込みで成果の投げ込みができた。チューターの助けを少しずつ借りずにいける領域が増えているような、あんまり変わってないような。夜、ゼミ生たちが…

五月三十日(水)

いつものごとく昼前に起きてパンを買い紅茶を飲み研究室に出張る。しばらく頭が働かなかったがコーヒーを飲み、途中散髪に行ったりしながら夜まで明日の研究発表資料をまとめる。プレインタビューのデータが面白く、仮説が立てられそう。共同研究の統計分析…

五月二十九日(火)

七時に起きてシャワーを浴び、化粧をする。 お湯を沸かして、土鍋で三合のお米を炊く。 味噌汁をのばして、ほうじ茶を注ぎ、納豆と一緒に朝ごはん。 健太郎もご飯を食べつつギリギリまで家にいる。 今朝、黄色いきゅうりの花が咲いた。 花を愛でているだけで…

五月二十八日(月)

起きた後、しばらく眠気が取れなかった。薬が効き過ぎているんだろうか。父親が家に来ていたので、二人で朝食をとる。量を心配される。いつものように職場に行き、やるべきことを頭からこなしていく。今日は珍しいほどお買い物の依頼が途中途中で舞い込んで…

五月二十七日(日)

いつもより早起きして柄シャツを着込む。横浜は赤レンガ倉庫のGreenroom Festivalに行くのである。仕事を置いていく罪悪感は感じつつ、楽しみだったので出かけていく。快晴のフェス日和だ。 わたるさんと田端のマクドナルドで紅茶とグリドルを食べたあと、京…

五月二十六日(土)

休日を過ごすと決めて過ごすような日。他の連絡を色々と差し置いておく。朝起きてお風呂に入る。疲れや睡眠不足で体がバキバキしてるのをほぐす。ごろごろふにゃふにゃしてたらお昼を過ぎた。卓球に行こうとしてたけど、もはや出る時間。まさおくんが月1で…

五月二十五日(金)

プレミアムフライデーのマークを見ないでプレミアムフライデーを過ごす。昨晩のお酒の残りはほどほどで、いい感じに雑念が分かないで仕事をする。午前中、二つの仕事を終わらせたとおもったら、両方とも不十分で突き返される。困った。物をかったり、お金の…

五月二十四日(木)

いつもごとく昼前に起きて、高橋さんの発表資料を読みながら紅茶を飲む。社会学者から見た日本文化政策の現状は、小林ゼミにいると当たり前になっていた「文化施設中心主義」に気づかせてくれた。 昼に研究室に出て、後輩たちに向けた文献レビュー講座。調べ…

五月二十三日(水)

雨がひどい。 納品されているとかいないとかいう品物の確認で午前中が終わる。 相手方の書類のミスへの対応も重なり、あわただしい。 書類の中でチェックすべき項目をチェックしておらず、書類を返される。急いで終わらせて昼休み。時間を見つけて、あちこち…

五月二十二日(火)

つかれ気味の今日は、1日家で作業。いくつか講座の仕事が決まった。東京は、今週一平さんがやる場所と同じところを提供してもらえるみたいで、偶然で、なんか嬉しい。大阪は、西成。気にしながらも直接的な関係をまだ結ぶに至っていなかった「貧困」と呼ばれ…

五月二十一日(月)

いつもより早く8時前に起きてシャワーを浴びて出る。8回目の五月祭、フラメンコはめちゃくちゃ楽しかったな。研究室で紅茶とパンを頬張りながら準備をして、そのままコモンズで共同研究のインタビュー。個人研究のインタビューに比べて構造化面接に近くあっ…

五月二十日(日)

朝寝ぼけながら寝床でもぞもぞしていると、杉山の声がする。簡単な別れの言葉をかけられる。目がさめるひとりだった。マニュアルを読みながら朝食をマックで済ませる。その後、高井戸までゼミの先輩にあいにいく。お届け物もいっしょだ。油そばをたべながら…

五月十九日(土)

辛かった。どんな選択をしても辛い決断だった。やっとそう感じられたのが次の日の夜中二時過ぎだったので、書き遅れたのを許して欲しい。最近の変化には、体も心も、着いていくので、自分の心に留めるので、精一杯だった。一日渋谷。健太郎とそのコミュニテ…

五月十八日(金)

いつものごとく昼前に起きる。紅茶を飲んでパンを食べ、本郷に出向く。研究室で共同研究の論文原稿を少し書いた後、フラメンコの後輩と合流して豚汁を食べ、そのまま五月祭の前日準備へ。毎年出続けて今年で8回目になる。しばらく前は「もうそろそろ学年も離…

五月十七日(木)

今日は午前中、いろいろとものの発注をこなした1日だった。 最近、ずっと買った後の事務処理をやっていたから、物を買うというのはひさびさだった。 午後、午前中にドタバタとしていたミスにいくつか気がつく。おかげで凹む。 これからするミスを防げたのは…

五月十六日(水)

朝、いつにもましてゆっくりなペース。チェックイン後、幾度も出勤しようとした健太郎は、忘れ物したり気分が変わったりで結局一緒に和菓子をつつく。昨日湯島で通りかかった時に見た若鮎のお腹が可愛い。くのちゃんが「夏スタイル」というTシャツジーンズヒ…

五月十五日(火)

いつものごとく昼前に起きる。無性にドーナツが食べたかったのでローソンで買って食べる。昼過ぎに本郷に出る。 共同研究を論文にまとめようと、アウトリーチ関連の文献を読みなおしている。日曜に集中的にまとめたおかげで、Introductionの筋はあらかた決ま…

五月十四日(月)

パソコンが故障した。ので、交換のための手続きでてんやわんやの午前中。永らく抱えていた仕事の一部を少し片づけることしか、午前中はできなかった。午後も、あいかわらず穴を埋める作業。とりあえず前へ進む前に道を作る作業。今週中に、過去進められてい…

五月十三日(日)

眠気が相変わらずすごいので、寝坊したぞー!と思ったら。それを見越した過去の私が三十分早く予定に入れていたおかげで間に合った。朝のチェックインの後二度寝して、起きてこどもの森へ。雨の中、タクシーに乗る。1年に一度の総会。事業計画、会計報告、ス…

五月十二日(土)

いつものごとく昼前に起きて紅茶を飲みパンを食べる。泉屋のクリームパンがほんまに好きなので毎日食べている。食べ終わって身支度をしたら本郷へ。UTalkのマネジャー業務。「My City Forecast」を使った都市計画の話を聞く。住民参加型のまちづくりワークシ…

五月十一日(金)

朝、喫茶店でモーニングをとる。友人と窓枠の映画スクリーンっぽさについて話したり、共同研究の報告内容の話を聞く。その後、研修先へ移動。研修時間まで時間があるので、カフェで先日の研修でもらった資料を読み込む。午後、研修開始。同期と落ち合い、三…

五月十日(木)

思い出しながら書く。 朝一のチェックイン。 八時からチームでミーティング。 朝ごはんを好きな器で食べる。野菜中心、ナッツ、フルーツ、整う感じ。 正午に家を出て、母とよく行く創作料理のランチ。ものすごく賑わっている。 そのまま万博公園の太陽の塔へ…

五月九日(水)

いつものごとく昼前に目覚める。パンと紅茶を口に入れながら、Rで共同研究のデータ分析をする。大変面白い結果が出たとぬか喜びしていたら、選択する列を間違えていた。正しい結果の方は解釈はしやすいがあまりインパクトのないものだった。 天川さんと焼き…

五月八日(火)

まだまだ職場の環境にあっぷあっぷしてることを自覚した朝だった。 上司からの注意に最初ほど真剣に、全神経集中して受け取るだけの余裕がなくなってきた感じ。 ちょうど仕事の全体像を大まかに伝えられて、いろいろと仕事を任されるようになるけど、仕事の…

五月七日(月)

朝と夜のチェックイン/チェックアウトを続けている。私が電話していることは知っている母に、その意図を伝えられたこと、ただ受け入れてもらえたことが、ものすごい進歩。実家で電話してるといつも迷惑そうにされていた記憶と、いつも気を使っていた自分。…

五月六日(日)

いつものごとく昼前に目覚めて紅茶を飲む。ナショナルジオグラフィック本を読みながら一眼レフの撮影勉強をしていた。絞りとシャッタースピードの扱いは少し慣れてきた。次は「より近くに」の鉄則とフレーミングを意識して撮ったり、レンズも変えてみたい。 …

五月五日(土)

朝九時に起きる。七時に起きる予定だったのが寝坊した。九時半から、論文集でひたすら論文を読んでいく。読みながら気づいたけど、論文のほとんどが問を明示していなくて、主張がある。こういう視点を考えるべきだ、とかこういう考察には限界があるとか。で…

五月四日(金)

にゃみさの家で目覚める。風が強く吹いてて肌寒いのと裏腹に、初夏のようなキラキラの空と緑が眩しい。日々を大切に暮らしてる二人の空間、柔らかくって、歓迎しながら受け止めてくれた空間を去る。明らかに人生のステージが変わった感じがする。今まで少し…

五月三日(木)

憲法記念日。いつものごとく昼前に起きて紅茶を飲む。ゴールデンウィーク中にやりたいと思っていたリレー日記の組版にとりかかる。はじめはWordで縦組みしてみたが大変やりにくく見映えもしない。それでInDesignに移行すると簡単にできた。優れた道具を使う…

五月二日(水)

六時四十五分、起きる。職場へ行く車の中で、恐ろしいほど仕事に行きたくない気持ちがわいてくる。仕事の流れに飛び込めば、忙しさで溶けて消える感情だろうけど、しかし新人は一~三ヶ月目で辞めたくなるという話は本当なのかと思わされる。デスクに顔を出…