2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月二十六日(火)

10時半に起きて紅茶を飲みパンを焼く。委託業務に取りかかる。いきなり学習指導要領に位置づけにくいやつを引いてしまって失敗したと思った。無理くりこじつけてもじょうがないので委託されたとおりに仕事をした。 もっと工数をかければ指導要領にも位置づい…

五月二十五日(月)

仕事は、今まで事情があって進められなかった案件を一気に進めた。予算消化が進む。状況がかわり、新しい人の流れができる。職場の雰囲気も大きく変わる。定時+15分だから許容範囲だ。家に帰ってHillsを読み直しているうちに、前回ゼミで発表したテーマが…

五月二十三日(土)

10時半に起きて紅茶を飲みパンを焼きバナナヨーグルトを食べる。 この土日は博論を書くだけにしようと思って実際にそうした。Azevedo (2013a) をちゃんと読んで、モデルロケットの安定性がいかに達成されているのかを理解し、博論で例示する。 状況のなかで…

五月二十二日(金)

仕事というか職場の状況はカオスで先が見通せず、傍から見てもだいぶやばいことになっている感じだが、少なくとも自分の作業にまで下りてきていない。とりあえず自分が一日でできることをやって、定時で帰るが、来週からがまた怖い。帰宅して、ワインを飲み…

五月二十日(水)

11時に起きる。紅茶を淹れパンを焼きキウィを切ってヨーグルトを食べる。相変わらず社会文化理論を読んでいる。 14時頃にサンドイッチを買いに行ったがチョコバナナサンドしか残っていなかった。今朝はバナナを食べ損ねたからちょうどよかった。 15時から共…

五月十九日(火)

あいかわらず緩みなく緊張しっぱなしで働いて(働いている間はそんな気がしないけど、終わるとどっと疲れが出てくる)、定時+5分で帰る生活をしている。このペースでいつまで暮らせるかわからない。来週からはまた局面が動いて、新しい仕事が増えるから、…

五月十七日(日)

公開研究用のスライドをつくり、業務リサーチも多少進んだ。 昼はマクドナルド、夜は味噌汁を煮ておにぎりと食べる。 知ったかぶりしていた社会文化理論をちゃんと読むことにした。博論執筆は遅れるがこれも必要作業だと思う。 杉山

五月十六日(土)

今週ちびちび読んでいたHermes 1999があんまりよく消化できなかった。ので、あまり達成感も無かったので金曜にお酒を飲みながら読んだ浅野智彦の若者本に触発されて、アイデンティティ関係のメモを作る。ファンアイデンティティの話をするなら多元的アイデン…

五月十四日(木)

8時半に起きる。紅茶を淹れてトーストを焼き、ゼミ。途中の休憩でバナナヨーグルトをつくって食べる。12時に終わる。 早起きしたためにすぐにお腹がすく。フォレストカフェのからあげ弁当を買う。プリンも売っていたので買う。 食べ終えてから公開研究会用の…

五月十三日(水)

仕事を詰め込んでいるが、それでも集中してやりきれば定時帰りができている。自分の裁量で仕事のペースが作れると、なまじ先の仕事もやろうとしてしまうが、ここ数日でむやみやたらと仕事を作ることをしなくなってきたので、よかったと思う。ワーカホリック…

五月十一日(月)

10時半に起きてパンを焼き紅茶を飲む。UTalkの原稿が返ってきたのでメールを出して掲載処理をしているうちに昼になる。 シャワーを浴びて着替える。昨日尾久銀座で買ってきたジャージが過ごしやすい。 博論を書く。発達としての興味発展論をまとめる。長らく…

五月八日(金)

昨日が盛りだくさんの日だったのでほとんど何もしないまま一日を過ごした。いいかげんまずいと思って夕方に仕事のメールを出した。 昨日のゼミで出た博論の課題に取り組む頭になったので文献探索脳になった。 杉山

五月七日(木)

出勤だ。電車の人手は、そんなにかわっていない。GW前にやることをリストアップしていたので、ひたすらそれをこなして定時で退社した。単純な仕事の集合体だ。帰りの列車は、少し人が多い気がした。家に帰って、資料を読みながらアイデア出しをする。手元の…

五月五日(火)

11時半に起きて紅茶を飲みパンを食べる。 明後日が研究発表なので資料をつくる。 昼はそばを食べた。 sくんがゼミ発表をしていたのでそれを聞く。AとBの学際的に研究をする際に、分野Aに対して分野Bをアプローチを持ってくることの意義、分野Bに対して分野A…

五月二日(土)

自粛生活では日記を書くのを忘れると気づく。極度にルーティン化した生活のなかで淡々と知的生産をしていると日記を書く動機が生まれないのかもしれない。 この日も相変わらず11時半頃に起きた。紅茶を淹れ、パンを焼いて食べる。Workflowyのkanban calender…