2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月三十一日(金)

今日はちょっと涼しかったのでコモンズで作業をしていた。月曜日の北田研での発表資料を想定しつつ議論を整理していた。津田の議論を参照することで当時の都市自営業者を都市中間層として措定しても議論が成立するんじゃないか?という気がしている。そうい…

五月三十日(木)

9時半ごろに起きて紅茶を飲みながら,リビングでライフロングキンダーガーテンを読む。今日はみかてんがいたので趣味と遊びの話をした。めっちゃ釣りをしていた京大の友だちが就職してからどうなるか気になると言っていた。 昼に本郷へ。研究室で受験希望者…

五月二十八日(火)

なぜか6時前に目を覚ましたので、早くから作業を始める。こういう奇跡的な日が一ヶ月に一回はある。『独立愚連隊』を見ながら朝食を食べていた。 大学に行って貧民対策を中心とした都市計画史を整理する。議事録のなかに意外な記述があってそれを本文中に盛…

五月二十七日(月)

土日をGreenroom Festivalで踊り明かして早く寝たので8時半に起きた。紅茶を飲みながらゲスト講義のスライドを完成させる。 シャワーを浴びて11時ごろに家を出る。根津で渡辺さんと落ち合い、けいのステーキ丼とコーヒー。遊びと趣味についてたくさん話した…

五月二十五日(土)

朝起きてから『殺人狂時代』の残りを見ていた。団令子が艶めかしい。大学に行って先日のゼミで出た先生のアドバイスを検討しつつ、明治時代で何が言えそうか考えていた。確かに「貧民」「ミドルクラス」「権利者」で区分して分析していくという提案は魅力的…

五月二十四日(金)

9時半に起きてシャワーを浴びて紅茶を飲む。トーストに苺ジャムがうまい。 昼に本郷に出て待機業務。急遽入ったゲスト講義の資料を作った。 途中で息抜きに読んだ論文に「オープンワールドではゲームの目標が定まっていないのでプレイヤーはパラテクストの情…

五月二十三日(木)

四月より忙しさが減ったはずなのに、ここ数日また余裕がない気がする。今週始まった案件がたいそうな綱渡りなのでひたすら胃が痛い。この担当はこんな仕事ばっかりだ。一歩間違えれば首が飛ぶ。それが表にあまり出ない分成長した、と思っていた時、とても印…

五月二十二日(水)

アトロクの「マイボコ」特集に爆笑しながら図書館の席に座った。 そういえば、先日ある友人に都市を研究していると伝えたとき、こんな話があった。その友人が別の友人と食事をするということになり、その場所をどこにしようか?というやりとりをした際に、相…

五月二十一日(火)

10時に起きる。雨が強い。風が吹いている。紅茶を飲んでだらだらしたあと、スイッチを入れるためにシャワーを浴びた。序章の修正をする。昼飯をはさみながら書き続ける。『趣味で腹いっぱい』を読んで用例を抜き出す。夕方に直しおえて共編者に送る。 雨はあ…

五月十九日(日)

論文を読んで一息ついているときにLINEを確認したら父から祖母が亡くなったという連絡があって随分驚いた。祖母は昨年末に会ったときも元気にしていたし、むしろ祖父のほうに老いを感じていたということもある。 Google Photoを開いて人物検索をおこない、祖…

五月十八日(土)

五月祭でフラメンコ踊って、千田くんの結婚披露宴出て、とても良く疲れた一日だった! 明日はフラメンコのみんなと写真が撮りたい。 来週は新しい人との出会いもあるし楽しみだ! 杉山

五月十六日(木)

スキャナーに生きがいはない、ということは分かっているが大学に来てからすぐに研究に取り掛かれる感じがしなかったので、スキャナー仕事を進めることにした。資料に強い折れ目がついた状態をなんとか直してスキャンするということがそれなりに大変だったた…

五月十五日(水)

10時くらいに起きる。紅茶を飲んで本郷へ。藤本さんに研究相談する。インストラクションの質の良し悪し以前に、その遊びはなぜインストラクションが書かれる必要があったのかという問いがあるのにはハッとさせられた。じゃんけんはインストラクションを書く…

五月十四日(火)

午前中で人が消え、午後は職場の人間が半分になった。仕事が終わらない終わらないと言っているうちに、定時になっていた。二時間ほどサビ残をして帰る。家に帰ってサンドヴァスの一章を半分くらい読む。最初よりもつまみ食い的に読んでいない分、理解ができ…

五月十三日(月)

昨日の遊歩の筋肉痛が残っている。 今日は文化資源会議の関係でデザイナーの人に話を聞くことができたが、散歩ルートが未定すぎてふわふわとした時間だった。やはり実際に歩かないとわからないものはわからないだろう。 それ以外の時間は書類書きとスキャナ…

五月十二日(日)

8時半に起きて出かけて、山手線と京王新線を乗り継いで幡ヶ谷へ。駅前のマクドナルドでマックグリドルを食べる。うまい。 みんなにマクドに来てと言って集合する。ビルの中を歩き出して、地上に出る。笹塚回だが幡ヶ谷で時間をとった。東大付属近くの公園で…

五月十一日(土)

朝、11時くらいに目覚める。その後昼ご飯を食べよう…と思っているうちに活動するエネルギーが湧いてきて、ノートPCとか論文とかをバッグに入れて飛び出していた。めずらしい。レストランで刺身定食を食べたあと、近くのカフェに入る。Wifiが入っているようだ…

五月十日(金)

昨日の学振に対するアドバイスを受けて書類に手を入れていた。 煮詰まってきたなあというところでコモンズで杉山さんに出くわし、明後日の遊歩の計画を立てる。中村屋というところか本郷との意外なつながりも見えてきた。ルバシカがほしいという気持ちになる…

五月九日(木)

8時半に起きる。早起きしたからまだシンちゃんが家にいた。ローソンでパンを買ってきて紅茶を飲む。 2限に出るのはやめて写真論文の修正をする。できあがったので共著者にメールして確認を請うた。 昼に本郷に出て昼食をとった後にゼミ。後輩の研究テーマが…

五月八日(水)

出張で、23区に戻っている。 参加する研修の開始時間は遅いので、いつもより寝坊する。 九時くらいに宿泊場所を出て、十時前くらいに研修場所に着く。 2時間の座学の研修のために長時間長距離の移動をしなければならないというのはやっぱり釈然としない。と…

五月七日(火)

まず、学務に行ってから学振のさまざまな手続きを済ませ、図書館をはしごして溜まっていた資料収集に取り掛かった。面倒だが、こういうことをしていたほうが落ち着く。 明治文庫でマイクロフィルムをガラガラと繰っているときに許可局を聞いていた。「クソリ…

五月六日(月)

7時に起きていそいそと出かける。西日暮里まで歩いて千代田線に乗り込み、北千住へ。さとしくんと待ち合わせて特急りょうもうに乗る。1時間半ほど乗っていると太田についた。 太田市観光協会は10時から17時まで無料でレンタサイクルしている手厚い組織だ。ス…

五月四日(土)

地下鉄で大学まで行って学振の書類を作ったり、100人の東京のカメラを発送したりしていた。今日も雨が降りそうだったので18時頃に大学を後にする。文京区小石川図書館に行って利用者カードをつくる必要があったのも早く帰った理由だ。 村上春樹のエッセイに…

五月三日(金)

余暇論セミナー合宿で横芝に来ている。宿Cooは安い割に部屋が広くて快適である。紅茶を飲んで繰り出す。 陽光に誘われてまずは歩き回る。昨晩は全く街灯がなく怖かった街並みも、今日はのどかである。平和公園に寄ってから、栗山川の土手を歩いていく。 何で…

五月二日(木)

余暇論セミナー1日目合宿編。午後に特急へ横芝へ移動。駅弁を買うのがはじめてで、少しドキドキする。夕方過ぎに着き、駅前の市民交流スペースで少し休む。横芝光町で社会教育の振興を目的に発行されているという『地下水』という冊子を貰う。手作り感あふ…

五月一日(水)

昨日、自転車を大学に置いて帰ったので地下鉄で登校するがてら、東京ソラマチの幾原邦彦展に足を伸ばした。押上は意外と遠い。ソラマチのなかでも迷いつつ会場に辿りついたら長蛇の列ができていた。飲食店であれば絶対に並ばない長さだ。客層は男性が3割女性…

四月三十日(火)

昼前に起きてパンを食べ紅茶を飲む。投稿論文の修正をだらだらやっているうちに夕方になった。あと図版だけ直せば終わる。 夕方から駒場に出てフラメンコ。後輩とカレーを食べて帰った。 この前何であんなこと言ったのって聞こうかと思ったけど結局聞けなか…