五月十五日(水)

10時くらいに起きる。紅茶を飲んで本郷へ。藤本さんに研究相談する。インストラクションの質の良し悪し以前に、その遊びはなぜインストラクションが書かれる必要があったのかという問いがあるのにはハッとさせられた。じゃんけんはインストラクションを書くほどの遊びではないし、ビデオゲームは基本的なルールについては遊びながら覚えられるようにするのが最近のデザイン。なぜパラテキストは制作されるのか。10年後に趣味研究という傘をつくるために、オーケストラ、写真ときてゲームやクラフトなどで面白い事例を見つけて事例研究をボトムアップに積み上げていく、という展望が見えてよかった。

そのあとはブックチャプターを執筆したり、ちゃりくんと薬膳ラーメン食べてから身振り戦略を議論したりしていたら日をまたいでいた。歩いて家まで帰った。

杉山