2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十二月三十一日(火)

昨日飛ぶはずだった飛行機が欠航になったので、都内のホテルに宿泊した。 なので寒い早朝に起きて空港に移動する。 機内ではすぐ寝た。 年末に読もうと思っていた三冊が案外早く終わったので、いろいろと 到着し、スタバでworkflowyでちょこちょこ論文のアウ…

十二月二十九日(日)

10時くらいに起きて紅茶を飲む。こたつでだらだらしていたら昼過ぎになる。外出しようと思って支度をして新宿へ。紀伊國屋でブックフェアを見る。 その後は本郷へ。ラボで原稿を書こうとするがだらだらしているうちに時間がすぎる。なんとか1節は進んだ。 s…

十二月二十八日(土)

九時くらいに起きて、玉川さんの章を読む。たいへん勉強になる。玉川さんの論文を読んで、深夜アニメと昼・夕方のアニメのビジネスモデルがどのように違うのかということや、アニメの中でビジネスライツがもつ大きさとかを知れた。このへんは、今書いている…

十二月二十六日(木)

11時に起きて泉屋のパンを久々に買ってきて紅茶を飲む。クリスマスにもらった『ガール・コード』を一晩で読み終えたので感想文を投稿する。 13時に家を出てゼミへ。今日はゼミ後に忘年会だった。 メディア・コミュニケーションと言っても専門が何か分からな…

十二月二十三日(月)

9時半に起きてあまり時間もないが紅茶を飲みバナナを食べた。支度して向ヶ丘遊園へ。今日もTAであった。行きの電車でクドリーを読んでいた。やっぱり良いこと言うし、じゃあクドリーの言うことをどうデータで研究できるのかはやっぱり分からない。 ピザを食…

十二月二十日(金)

8時に起きて大岡山へ。朝マックを買って職場へ向かう。紅茶を飲みつつ仕事を進めた。現場に求められている仕事をするというのは気分がいいな。そんな研究できないものだろうか。 18時に前に退勤。帰りがけに丸の内に『ハッカーと画家』を買って帰った。 杉山

十二月十九日(木)

昨日から体調がわるい。朝から胸糞案件がある。めんどいめんどいめんどい。帰って風呂に入ったり『コンテンツ化する東アジア』とかを読む。S

十二月十七日(火)

8時に起きて支度をして出かける。電車を乗り継いで大岡山へ。今日は電車が遅れていていつも以上に満員電車だった。iPadを買おうがこんな電車に乗っていたら読めるわけがない。うんざりした。 RAの業務だった。報告書に向けたモデル図をつくっていた。バージ…

十二月十六日(月)

四時間くらいしか寝れず、瞼が重い。ぼんやり考えていた進学の道に、急に不安を覚えている。寝付けなかった原因はそれだ。自分の研究への不安とか、組織に対する不安とか、いろいろ悩みの種が尽きない。学習環境が整わなければ辞めそうだな、と11月くらい…

十二月十四日(土)

9時前に起きて紅茶を飲んでパンを食べる。ここ数日、Overleafを使った博士論文執筆環境の構築にハマっている。 9時半すぎに家を出る。駒込で乗り換えて南北線に乗る。白金高輪で降りて寺へ。叔父さんの納骨であった。 13時過ぎに目黒の家に帰ってきてみんな…

十二月十三日(金)

ここのところQOLが高いと思っていたが、どう考えても上司が長期不在のためだ。あとお風呂。朝起きてクラッカー食べながら、自分の書いている原稿の参考になりそうな一章を読む。自分はまだこのテーマについての基本的な議論の構えができていないのを痛感する…

十二月十一日(水)

8時半に起きてシャワーを浴びて出かける。本郷で彼女と会って麦へ。紅茶を飲みながらジャンバラヤとプリンを食べてブランチした。少し散歩して別れた。 今日は非常勤がないので、久々に研究室でゆっくり仕事した。UTalkの打ち合わせに行ってから告知文をつく…

十二月十日(火)

四時半くらいに眼が覚めてどうにも寝付けず、一時間くらいにコメントの租借にあてた。指摘のうちひとつは論としてのまとまりと完成度の高さを高めるために必要な物で、こっちを優先して直そうと思う。もうひとつのコメントは方向性に迷う。眠くなり、五時半…

十二月八日(日)

10時に起きて紅茶を飲みながらゼミ文献発表レジュメをつくる。昼からsくんと丸の内に出て、わたるさんと合流してランチ。ぶ厚いとんかつを食べながら近況交換をする。 その後いったん田端に帰ってから今度は渋谷へ。sくんに触発されてアップルストアに行き、…

十二月五日(木)

ゆっくり起きられる日は最高だなおい。 9時に起きて紅茶を飲んで日本史の勉強をした。てっきり大政奉還がすなわち江戸幕府の廃止だと思っていたがそうではなく、大政奉還はあくまで江戸幕府(徳川慶喜)が主体的に政権を朝廷に返したものであり、幕府は以前…

十二月二日(月)

9時半に起きて紅茶を飲みながら『新マンガゼミナール 日本史 近現代』を『詳説日本史図録』を突き合わせながら読む。鯨油を求めながら市場拡大を図って東アジアにやってきたペリーらの開国要求を、アヘン戦争で清の敗北を目の当たりにした日本は呑まないわけ…