十二月十一日(水)

8時半に起きてシャワーを浴びて出かける。本郷で彼女と会って麦へ。紅茶を飲みながらジャンバラヤとプリンを食べてブランチした。少し散歩して別れた。

今日は非常勤がないので、久々に研究室でゆっくり仕事した。UTalkの打ち合わせに行ってから告知文をつくる。その後はメールを返したり、『ツイッター業物語』を読み終えたりした。日が暮れた頃から非常勤の採点をはじめて、終えた。途中で新着論文のRSSフィードを眺めていたら学習生態系やSTEM Guideの論文が出ていてテンションがあがる。

帰りは御徒町で中華に入ったら、「仕事遅かったの?」と聞かれて杏仁豆腐をくれた。『つくることで学ぶ』を読みながら帰った。家に着いたら「電気回路実験キット」が届いていた。Lilypadも早く届かないかな。早くSTEAM教育の研究したい。

杉山