十二月十日(火)

四時半くらいに眼が覚めてどうにも寝付けず、一時間くらいにコメントの租借にあてた。指摘のうちひとつは論としてのまとまりと完成度の高さを高めるために必要な物で、こっちを優先して直そうと思う。もうひとつのコメントは方向性に迷う。眠くなり、五時半くらいから二度寝する。起きたらとてつもなく眠い。

仕事は忙しいのかひまなのか分からない。書類をあらかた作り終え、今日来た書類もすぐ打ち返したので結果的に業者待ちの案件が増えてしまった。

帰宅してからお湯につかりなが杉山くんに教えてもらった論文をKindleで読む。メディアタイゼーション調査について過去にいろいろ読んでいた記憶がよみがえった。スペクテイターとしての経験を高める方向で進むカードゲームについての論文で、視覚的な情報のリアルタイムでの提示とか、オンラインプレイが主要な入り口になっているという話は自分の研究対象に近いものを感じた。

  先行研究の位置づけがよくわからないけど、たぶんメディアタイゼーション調査のケーススタディという形でいいのだろう。 一度自分の対象をメディアタイゼーション調査の中に位置づけようと思ったとき、ケーススタディとして打ち出す以上のことが言えなかったので放棄していたが、こういう形で意義を述べるのはいいのかもしれない。 

I-padはまだ来ない。Kindleで読みながらとモニターでPDFの検索をかけたりWorkflowyにまとめるという作業が、意外とやりやすい。

S