2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月三十日(月)

昭和の日の振替休日。目黒なのでいつもより早く目覚める。紅茶を飲みパンを食べて、テレビを見てから庭に出てうろうろする。 昼から渋谷に出る。公園通りのミヤマ珈琲でスパゲティを食べながら、共同研究の調査企画書を書き、そこから東急文化村に移動してパ…

四月二十九日(日)

朝9時くらいに目覚める。 軽く朝食を食べてから、だらだらと論集を読んでいると11時になる。 みなでカレー屋に行く。 午後、谷根千エリアの一箱古本市に赴く。あまり目標を定めずに歩いていたが、買いたいと思う本は無し。町歩きが楽しかったのでよかった…

四月二十八日(土)

今日も五時半に目が覚める。七時半に家を出て、八時に渋谷。大好きな人たちとの再会。と言っても十日ぶりくらいだけど。会いたかった仲間とやっと一堂に会する喜び!こうじろうやとし、ゆうやもきてくれていて、楽しい。私たちチームはずっとオンラインでミ…

四月二十七日(金)

いつものごとく昼前に起きて紅茶を飲みパンを食べる。ゆりちゃんのmoveについて聞いてから本郷へ。屋台村の横手やきそばを食べながら資料に目を通して、そこから共同研究のミーティング。若干ノリで言ったことが現実になってしまっている感があるが、明らか…

四月二十六日(木)

朝一で、上司といっしょに必要な書類を取りにいく。車中、どうでもいい話にあわせてつとつとと「労働は自分の不安を解消するためにやるのではない」という話をされる。それは確かにそうだし、自分の一ヶ月の働き方を見ると、目的よりも不安の解消を意識しが…

四月二十五日(水)

アレルギーなのか風邪なのか、鼻がズルズル。喉が痛い。昨日の夜投稿していた記事のコメントや、メッセージを返しながら午前中が過ぎる。やっと動的なことを投げかけるエナジーが湧いてきた。というよりは投げかけた後の色んな反応に、ちゃんと対応できるだ…

四月二十四日(火)

いつもより早めに起きて本郷へ。パンを食べてUTalkの打ち合わせ。学問の面白さは観察道具としての概念の精緻化にあるはずなのにそこが「一般の人には難しい」となっているのはいつも悔しいところだ。UTalkではそこを正面から取り上げるようにしたい。 コモン…

四月二十三日(月)

朝から外回りをする。小さなミスをいろいろするが、ひとまずやるべきことはつつがなく終了。今はチューターの間に入ってくれている人と一緒に進める仕事が多い。自分が分からない箇所や気になった箇所について、窺うタイミングを計るのがちょっとずつわかり…

四月二十二日(日)

この日記もずいぶん続いてきた。最近はちょっぴりSくんの様子に心を配っている。もはや五時半に目が覚めるここ二日。積極的に二度寝して、瀬戸くんの炊いてくれたご飯を食べる。全然違う蓋をした土鍋で炊いたみたい(多分ちゃんと閉まらなかったはず)。盛大…

四月二十一日(土)

いつものごとく昼前に起きてパンを買い紅茶を飲む。机が雑然としてきたので本の整理を始めたら、昼食もとらないまま日が暮れてしまった。本当は神保町に行って深川の地図を買おうと思ったのに。現状に合わせた配置にできたが、そろそろ「持っているはずなの…

四月二十日(金)

朝の起床時間と出勤時間で生活リズムができてきた。この調子を保っていきたい。朝一で終わらせるべき仕事でドタバタ走り回る。働き始めて今さらに気がついたんだけど、ひとつの仕事をやってると別のことが舞い込んで、そこにあたってると別の雑事が入って来…

四月十九日(木)

昨日のことまでやっと追いついた。さて、最近毎日、六時半に目が覚める。寝てるのは二時なのだけど…。七時からミーティング。ボブとくぼけんがそばに居て、ご飯と味噌汁を頂きつつ、大切な話をする。平和だ。気にかかっていた人の中にあるものが聞けて、みん…

四月十八日(水)

いつもより早く起きて本郷へ。紅茶とパンを頬張りながら東京を歩く会の準備集会。深川で遊女とアートの文脈がつながる回路を探す会になりそう。昼は久々に万定でカレーライスを食べる。 研究室に戻ってきて、次の論文の原稿書き。定期的に日記を書いているせ…

四月十七日(火)

朝から研修。つつがなく終わり、勤務先へ戻る。途中、交通機関に乱れが発生するかもという話があったが、無事に定刻どおり戻れてひと安心。上司の判断を仰いだ書類が大量に机の上に戻ってきた状態でお出迎えされる。机上の書類を片付けるのが一日ぶりで、少…

四月十六日(月)

今度こそ四日前を思い出す。 もう遠い日のことに感じる。 リトリートから帰ってきて、まだ名付けられていない色んなものが自分の中に生きて居る感じ。 料理が楽しすぎる。 継ぎ足し味噌汁二日目。朝ごはんを作って食べる。 お昼も。 昨日まで一緒だったかが…

四月十五日(日)

いつものごとく昼前に起きる。昨晩帰ってきていたわたるさんと掃除をしてから紅茶を飲む。昼はカレー屋、Aセットのバターチキンカレー。昼食後に本郷に出る。ロマン派×メディア論読書会でマクルーハン。英文研究の人たちの、文芸批評的というか現代思想的と…

四月十四日(土)

朝、ネット開通の業者が来る予定だったが、急遽別の用事が入る。先輩に頼んで代理で立ち会ってもらう。用事から戻るとWiFi環境が整っていることに感動する。タブレットの設定とPCの設定を済ませた後、プリンターまでつなげたところで、なにかやり切った感が…

四月十四日(土)

これももう三日前になったみたい。追いつこうとしてる。 NVC共生革命リトリート四日目。 今日は海くんが力を入れている「Social Change」、「Power & Privilege(権力と特権)」が続き、そして嘆きと絶望のマンダラ。 実は私はこの嘆きの儀式が大好き。 人間の…

四月十三日(金)

日記を書く段になって気がついたけれど13日の金曜日だった。ゆりちゃんは隠居中です。「日記を書く気にならない日があることをどう日記に残すのか」は面白い問題だと思う。 いつもより遅く昼に起きる。昨日はフラメンコ帰りに後輩達と神泉でラーメン屋を探し…

四月十二日(木)

6時半起床、7時半職場へ。 チューターの間に入る職員さんに車で送ってもらう日々。 午前中は書類仕事と在庫確認などを行う。まだどこに何があるのかわからない。 午後はあちこちの業者周り。スーツ姿だと結構浮いてしまう。オフィスカジュアルというやつを試…

四月十一日(水)

5日経ってから書いているのだけど、すごく集中したかったのだよね。目の前にたくさんの人が居て、一緒に暮らして、学んで、毎日そのエネルギーを循環させるのに一生懸命だった。 NVC共生革命リトリート、2日目。 海くんとよーいちさんに誘ってもらっての参加…

四月十日(火)

いつものごとく昼前に起きて、紅茶を飲みパンを食べる。お昼をまわる頃に本郷に出て、チャーリー君に忘れ物の水筒を渡しがてら屋台村のパエリアを食べようとしたが、すごい行列。結局、昼休み中に食べられず、別れておおさわに行った。 研究室では論文の再校…

四月九日(月)

初出勤。 住宅のお隣さんに、勤務先まで車で送ってもらう。 車の運転は昨日散々したので、来週からはたぶん自分で運転してると思う。 午前中は赴任後の事務手続きで諸々が終わる。 昼休みのとき、先輩に仕事の質問をしたらやんわり上司にたしなめられる。休…

四月八日(日)

1日引きこもりDAY。洗濯したり、ドラマを見たり。適当に炒飯を作って食べたり。これから電話して、やっとクラウドファンディング関係の腰をあげるところ。夕焼けは綺麗だったな。明日からまたリズム作ろう。ぼちぼち仕事しよう。こういう気持ちになると、拗…

四月七日(土)

いつものごとく昼前に起きる。中原先生の本を読みながら紅茶を飲みパンを食べる。人に会う用事もなく、深冬のような天気で出かける気もしないので、本郷に来た。事務作業と論文の著者校正を半分ほどやったけれど頭が働かないまま日が暮れた。目黒に帰って夕…

四月六日(金)

研修の最終日。で、赴任先へと出発する日。 スーツケースを持って行くので、空いた電車に乗ろうとするので7時過ぎには家を出る。昨晩片付いた机の写真を撮る。 出がけに、昨晩帰りが遅く、いつも昼過ぎまで寝ている杉山が、わざわざ起きて見送ってくれた。 …

四月五日(木)

最近翌日になっちゃう。思い出す。 曇天で朝からあんまりやる気が出なかったのだけど、 6時半におきてカフェオレ飲んでちょっと喋る、英単語100個、クラウドファンディングの記事リライトをぼちぼちする。 衣替えもしたし、気分転換に服を買いに行こうかな。…

四月四日(水)

いつものごとく昼前に起きてパンを買い紅茶を飲む。花粉のせいか寝起きで喉と体が痛かったけどそのうち治まってきた。 昼はゆりちゃんがつくってくれたお好み焼きを食べて本郷へ。事務作業と、ゼミで担当するインターネットの章のレジュメづくり。途中、コモ…

四月三日(火)

新任研修の一日目。九時頃に出る、混雑列車の洗礼を浴びる。一時間弱。朝から夕方まで、休憩を挟みながら座学とかチーム作業とか。軽く疲弊する。チームワークを試される系のものがすさまじく苦手なのを思い出す。初めて会って一時間程度の人と協働作業って…

四月二日(月)

7時15分に起きる。いいぞ。 世の中は新年度・初出勤。スーツに身を包んだSくんを新鮮な気持ちで見送り、家にいたチャーリーの旅立ち(明日も来るけど)を見守る。この後もたくさんの新しいスーツの集団を見ることになる。何度もドキドキして鼻腔に春の匂いが…