四月五日(木)

最近翌日になっちゃう。思い出す。
 
曇天で朝からあんまりやる気が出なかったのだけど、
6時半におきてカフェオレ飲んでちょっと喋る、英単語100個、クラウドファンディングの記事リライトをぼちぼちする。
 
衣替えもしたし、気分転換に服を買いに行こうかな。
思えば東京で服を買ったのはTシャツ2枚くらいなもの。未だにどこへ行けばしっくり来るのかよくわからず、大阪で買ってしまう。
 
近いし混んでなさそうだし上野に行ってみた。結果、ハーブティーとサンドイッチの代金だけ嵩み、やかんと靴下だけ買って帰ってきた。上野はちゃうな、やれやれ。やっぱり原宿とか新宿とかなのかな〜人混みやだなぁ〜。
 
夕飯を作ろう。みんな帰ってくるし。鱈のきのこあんかけ食べたい。冷蔵庫にあるパクチーとキャベツ、それと生えてる豆苗でサラダ。ネギと玉ねぎと豆腐のお味噌汁。土鍋でお米。ほうれん草も傷みかけてたので茹でる。
 
Sくんが帰ってきて人参のグラッセを作ってくれた。最後くらいだから作ろうという気持ちが伝わってくる。
 
家でのご飯の時間が幸せ。美味しいって言ってもらえるとさらに嬉しい。
Sくんが島に行くのはさみしいけど楽しいといいな。
 
夜はくのちゃんにウクレレを教わった。気軽で、練習も楽しくて、いい。くぼけんがいい声で歌うのでびっくりした。

「心身に余裕のある人」が家に一人居るって、本当に大切なことなんだ。汚れていても「あ、やろう」と思える。物が多くても「自分のとこから片付けてくか」って、楽しくやれる。温かいご飯をつくりたいと思う。
疲れて帰ってきても食卓囲むとみんなにちょっぴり余裕が出来るので、自然にお皿洗おうとか音楽やろうとか思うよね。そこには甘える。
温かいご飯。それ以前に、余裕がある人がだれか一人。たくさん助けられてきた。今は私がごきげんでいる番だなぁ。
 
夜は1時頃までついつい喋ってた。明日も早起きしたいのだ。
 
 
ゆり