2018-01-01から1年間の記事一覧

十二月三十日(土)

今年の自分がやってきたことをまとめると何なのか考えた。何かしら近しいバイブスを感じるものを色々集めたりしていたから、たぶんいくつかの原則にまとめられると思う。 ◯ 記録をとることによって日常生活が自動的に制作活動になるようにする:リレー日記、…

十二月二十三日(日)

晩にみんなで「プラダを着た悪魔」を観て面白かったので書きとめておきたい。Runway誌で徐々にアシスタントとしてのキャリアが開けていくときに、アンドレアが感じていた高揚感がすごい分かる。恋人や友人をないがしろにしようという気持ちはなかったとして…

十二月十八日(火)

8時半に起きた。紅茶を飲んでフリーレイバー論文を読み、宅配便を待って本郷へ。UTalkの打ち合わせと模擬授業準備。夕方に駒場に移ってフラメンコ。帰りに後輩たちとスパゲティを食べて話す。 小説を書いたらその人は小説家だし、音楽をつくったら音楽家、踊…

十二月十七日(月)

土曜日はラバリーカ公演、日曜日は現役OBOG忘年会と、フラメンコの人たちと遊んだ週末だった。週が明けた月曜は遅くに起きた。シャワーを浴びて、パンを買いに行く。はじめて店番のおばあちゃんと話した。意外なことに家の人じゃなかった。店主の商売気のな…

十二月九日(日)

9時ごろ起きる。朝ごはんにしようとsくんに言ったら米が食べたいとのことだったのでおにぎりを買う。かなさんに触発されて、野菜も買ってきて味噌汁を煮る。霧島の棒焙じ茶も淹れて満足のいく朝ごはんだった。 昼過ぎに乃木坂に出ててみみこさんと集合して、…

十二月二日(日)

7時に起きて新宿へ。ゆうこ先生の教室発表会に参加する。全曲パルマに、セビジャーナスとボラーレの一部を踊った。サークルの時はほとんど関わりのなかったなみさんと踊れて楽しかった。 杉山

十一月二十九日(木)

8時半に起きて紅茶を飲みながらゼミ発表のレジュメをつくりおえる。本郷に出て14時からゼミ。概念に対しては特に突っ込まれなかったがモデル図表現がだめだとの総意。3年前から図が書けないのをずっと言われる。ゼミ後は共同研究の打ち合わせをした後、余暇…

十一月二十六日(月)

8時半に起きてシャワーを浴びて新宿へ。らんぶるでモーニングを食べながら出版企画の打ち合わせをする。とりあえず最低限度の骨格はできた一方で、もう少し面白そうな形の企画にできないかと片隅で思っている。「うわ、これは読まなあかんわ」と一目見て感じ…

十一月二十三日(金)

9時に起きて紅茶を飲む。ローソンでパンを買ったら櫻井さんが自転車屋の向かいについに立ち飲みバーをオープンするとのことだったので通おう。荷造りをして出かける。 新宿のスターバックスで森さんと研究相談。『アイデア大全』に頼ったここ1週間で劇的に分…

十一月十七日(土)

6時に起きて待機業務。ラボで紅茶を飲む。午前中はシリアスレジャー論文の文章を直していた。ステビンスが「シリアスレジャー」と「信念に基づく仕事」はともに「真剣な追求」であって、生計を立てられるかどうかの違いはあるけれど本質的には同じと言ってる…

十一月十四日(水)

9時半に起きて紅茶を飲みながら『説教したがる男たち』を読む。この本の出版を知ったときから読まなきゃいけないと思っていた。自分が男であること、説教したがる男なんじゃないかということを直視しないといけない。自分が誰かを生きにくくさせてることを感…

十一月十一日(日)

昨日の晩はチャーリー君と青山ブックセンターで岸北田対談を聞いて、そのあと渋谷でとんかつを食べ、東急が再開発している渋谷―代官山エリアを歩いた。これから盛り上がりそうな感じ。今日は寝続けて起きたら12時近かった。紅茶を飲んで、ほんとは優先順位の…

十一月八日(木)

10時に起きて紅茶を飲む。採点を終わらせないといけないので、3限クラス分をする。点数の幅が狭いと、あんまり深く読み込んだところで採点の違いが出せない。 『レジャーの社会心理学』を読みながら本郷に出て、ゼミ。終わったらだらだらしたあと田端に帰る…

十一月五日(月)

夕べは遅くまでシリアスレジャー論文を書いていたので昼前に起きる。泉屋のパンを買って、紅茶を飲みながら授業準備とUTalkの事務連絡をする。その後は論文書きの続き。ジェンダーのパートを書き終える。おそい昼食でチャーハンをつくってから本郷へ。生活の…

十一月二日(金)

10時に起きてパンを食べながら、研究会に向けてJSETで「リフレクション」を扱った論文をサーベイした。リフレクションにはショーンの流れをくむ「専門家の盲点」に陥らないためのものと、コルブの流れをくむ「有意味学習」を実現するためのものがある。それ…

十月三十日(火)

10時くらいに起きる。パンを買いに行きがてらsくんのクリーニングを引き取ってくる。パンと紅茶をとりながらゲンロンのゲーム特集号を読み直していたら、遊びは「勤勉なもので労働に適応する」という評価と「奔放なもので労働から逸脱する」という評価のあい…

十月二十七日(土)

昨日遅くまで本の片付けしていたせいで12時くらいに起きる。泉屋に行くとおばあさんが店番をしていた。「お客さん来ないから」と言ってサブレをおまけしてくれた。 家でだらだらしながら、授業スライドをつくったりインタビューの文字起こしをしたりしていた…

十月二十四日(水)

10時に起きてだらだらと紅茶を飲んでいたらいい時間になったので出かける。非常勤も第5回目である。今日はレポート執筆のための問い出しの回だったけれど、思ったよりいい問いを立てる子が多くて嬉しい。 ただ女子と男子の間の差が大きいと感じる。目黒に帰…

十月二十一日(日)

8時半に起きてわたるさんとはもさんと家の片付けをする。本棚を大きく移動させたり、ゴミを捨てたり、電球を買ってきたりした。昼はインドカレー。中座させてもらって、東長崎・スタジオロメロへ。ゆうこ先生教室中心の生ハムパーティー圏ライブ。パルマをさ…

十月十八日(木)

9時ぐらいに起きて紅茶を飲みながら市川先生の講義動画を見る。「認知カウンセリング」って画期的な概念だなと今さら感動している。 昼に研究室に着いて発表資料の印刷。昨日はテラスで昼飯を食べたらおばちゃんに「久しぶりだね」と言われた。案外覚えてく…

十月十七日(水)

朝、上司に予算の執行について発破をかけられる。いろいろと契約書を作成して執行の準備を進めた。進捗はそれほど思わしくないが、明日と来週で挽回しよう…と思う。物品を買う時、モノの流れと支払いの流れと書類の流れの三つに気を配って仕事をする必要があ…

十月十五日(月)

9時過ぎに起きてチョコチップスティックと紅茶をとる。12時過ぎまで研究発表のレジュメを進めてから本郷に向かった。 ところまではよかったが、駒込あたりで「コモンズ着きました」とメールが来る。教育部の受験相談を聞くのを完全に忘れていた。結局15分遅…

十月十四日(日)

京都、二日目。ホテルでヨーグルトとスムージーの朝食を摂った後、Kさんと二条駅前まで移動しモスバーガーでトーストを食べる。研究会の場所までは、乗り換えを含めてバスで一時間弱だった。近くには京大のキャンパスもあり、すごく居心地がよさそうな景色が…

十月十二日(金)

9時に起きて、FFPの課題動画を見ながら紅茶を飲む。講師として高等教育に携わるようになってから、俄然、教育工学が面白くなっている。山内先生のMOOCの話と、栗田先生のモチベーション理論の話だった。興味は動機づけ変数なのに、これまで動機づけ理論を勉…

十月十一日(木)

上司の鶴の一声で、朝から職場の人々が外作業に出払っている。朝会での共有もなかったので、なにをしているのかあまり掴めないまま事務作業を進める。午前中に外作業から戻ってきた上司はいつものように機嫌が悪い。「俺がやっているのにお前らがやらないの…

十月九日(火)

9時くらいに起きた。家の更新料を払い、住民票を届けに外苑前に出る。昔は田端に役所の分室があったのに、9月末で閉室になっていた。マイナンバーカードがあればコンビニでできるということなので、いよいよとらないと具合悪いな。外苑前でわたるさんと天そ…

十月八日(月)

睡眠剤とウォッカを合わせ飲みしたら12時過ぎまで眠ってしまった。慌てて起きて、朝ごはん兼昼ご飯を作る。今月は節約をしたいので家に会ったソーメンとレトルトカレーを食べる。あと五日の我慢だ。ご飯を食べながら、来週末の発表のためのレジュメを作る。…

十月六日(土)

6時半に起きて待機業務だった。来週のゼミ向けにインフォーマル学習の評価のレジュメをつくっていた。会話分析がかなり使われている。そのうち自分でも活用したいが、良い研究課題思いつくかな。 残りの時間でレジャースタディーズ研究会に向けてシリアスレ…

十月五日(金)

やろうと思っていた仕事が、行事前日と言うことで決裁をストップさせるという上司の暴挙のため全く進まなかった。上に気をつかったのだろうけど、それで仕事全体をストップさせることはないじゃないか、と思いながら細々と行事と関係のない仕事を行っていた…

十月三日(水)

3・4限に非常勤があり、振り返りミーティングをやったあと新宿に移動して研究相談だった。くたびれた。 騒がしめの学生は横について色々問いかけたり一緒に文献を読んであげたら、実はちゃんと読んでることが分かったり、自分が興味あることを話してくれたり…