2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月三十日(水)

9時半に起きてシャワーを浴び、紅茶と目玉焼き、バターロールで朝食。何もしないままだらだらしていたら昼になったので焼きそばを作って食べ、出かける。新宿で裾直ししてもらったWD874を受け取り、紀伊国屋でMySQLの本を見繕う。パーソナルファブリケーショ…

一月二十九日(火)

仕事がやばいほど進まない。思っていたことの十分の一ほどもできていない。ここ数日で、本当に仕事の進み具合の遅さを実感している。いったい一日になにをしているのだ、というくらいに進捗がない。「最低限」で一日が終わる。こんな感覚ははじめてだ。寝床…

一月二十八日(月)

8時に起きてベーコンエッグをつくる。少し早く起きたので神島二郎の『近代日本の精神構造』を読んだ。神島の〈第二のムラ〉論は結局、都市部において秩序を維持する際に、匿名性にもとづいた都市ならではの秩序ではなく「ムラ」のようなメンタリティの閉鎖的…

一月二十七日(日)

9時に起きて本郷で待機業務である。ラボで紅茶を飲み、Harterlによる情報行動のレビュー論文を読む。彼女の博士論文がグルメ料理の情報行動であった。レシピ、パターン、モデルといった言葉が出てきてチェックをする。これらを包含するメディア研究のカテゴ…

一月二十六日(土)

朝、同期の宅で目覚める。十一時までかけて酔いと眠気を飛ばしたあと、家に帰り論文を読む。午後一時頃、ほとんど仕事のような形で休日の某イベントに参加する。四時ごろまで過ごした後、また家に戻り本を読む。明日の研究会への遠隔参加の手筈を整える。七…

一月二十五日(金)

10時ごろに起きて、スーパーでコーヒーを買ってから大学に向かう。コーヒーを切らしているとどうも落ち着かないし目覚めも悪い。寮の近くで庄司さんとそのお母さんに偶然出会った。引っ越しの手続きの一環なのだろう。 大学に着いてもなんだか落ち着かず、市…

一月二十四日(木)

9時半に起きてシャワーを浴び、野菜炒めと目玉焼き、バターロールと紅茶で朝食をとる。ひさびさに『オープンサイエンス革命』を読んでいたら市民科学者による学習の問題が出てきたので、ドライブに書き込む。 13時前に本郷に着いてコモンズインタビュー1件を…

一月二十三日(水曜日)

朝から職場の空気がやばい。人間性の腐臭がする。 自分へ向けられた攻撃でなくても、一秒たりともこの場にいたくない。 あまり思い出したくない出来事が続いたし、正直今となっては文字にも起こしたくない。 昼休みに会話を強制されるのが嫌だ。同期の目が死…

一月二十二日(火)

今週に入ってから調子がいい。今日も前日同様8時には目覚ましの前に起きることができた。この調子を維持したい。その後、他人の研究計画書を推敲するという研究法の課題に取り組んでから早稲田へ。 2次元アイドルのファン活動について、ぬいぐるみと写真につ…

一月二十一日(月)

11時に起きる。前まで9時起きだったのに最近遅い。シャワーを浴びて泉屋のパンを買い紅茶を飲む。共同研究の資料をつくっていたら15時近くになっていた。場所を変えたくなったので、かしやまでコロッケそばをすすり、スターバックスへ。非常勤の採点を進める…

一月二十日(日)

五時起床。昨晩、パーティーの二次会がお開きになった後、宿泊先の近くにあるバーにいって高濃度のアルコールの入ったカクテルを飲んだため、起きるのがつらかった。眠い眠いと思いながら空港に向かい、7時発の飛行機に飛び乗る。最近は荷物を全部預けて本一…

一月十九日(土)

今日は東大でセンター試験があった。僕は昼頃に行ったから入校をチェックされるだけでそれを特に感じることはなかった。受験生と東大関係者以外の人がいないからいつもより静かというだけで。 SCOT関係の論文を読んでいて、都市計画との結びつきを考える。昨…

一月十八日(金)

昨日査読結果が返ってきた。なかなかencouragingな指摘をもらい、論文とは何か、これからの人生で論文を書き続けるとはどうすることかを考えさせられる内容だった。 それで深夜に久々に紙の日記帳を開き、感じたことを書き留めていた。2010年から使っている…

一月十七日(木)

朝、ごみを捨てる。午前中はすごく生産性のない文章を書いて時間をつぶした。先輩と協力して仕上げるということだったのだが、先輩に渡したらほとんど自分の考えたことは跡形もなく消えて先輩の文章がほとんどまるまる残ったものだけが渡された。共著という…

一月十六日(水)

午前中にAmazonの荷物を受け取る。イヤホンとコーヒーメーカーが壊れたので新しいものを買った。これで朝起きるとタイマーでできたコーヒーが待っているという念願の状況を実現することができる。荷物を待っている間、Zukinの論文の残りを読んでいたが、意外…

一月十五日(火)

昨日は吉祥寺でハードバップ・ジャズを聴いて来た翌朝、早起きするつもりが11時になる。泉屋のパンで紅茶を飲みながらAlacovska (2017) を読む。問いの立て方が素晴らしいことに気づく。メディア研究は対象学問であるにも関わらず、素朴な技術決定論に陥らな…

一月十四日(月)

おかしい。また12時過ぎに起きてしまった。というわけで急いで昼ご飯を作ってから、今日読もうと思っていた論文三本を読む。フリーレイバーの類型論文→参加型実践の歴史についての論文→ユーザー生産の歴史についての論文の順番と読む。どの論文もA・ブラン…

一月一三日(日)

午前中はパンクした自転車の修理に取り組んでいたが、タイヤを外しチューブを入れることはできても再びタイヤを入れることがなかなか難しい。しばらく格闘していたが、今回は断念して後日友人の手を借りることにした。その後、昼過ぎに大学に向かってまずはU…

一月十二日(土)

本当に最悪だ。今日はUTalkやってアシスタントが2人とも元気にやってくれて、チャーリーくんと研究談義して情熱的で楽しい一日じゃなかったのか。なんで一日で2人から退去したいって連絡されないといけないんだ。せっかく落ち着いた暮らしが帰ってきだと思…

一月十一日(金)

あいからわず仕事場は忙しさが増している。先週、今週とやろうと思っていた仕事が全然終わらなかったし、進めようとしていた仕事は謎のケチがつき調整をやりなおす羽目になった。が、とりあえず気を持ち直して来週にやるべきことを整理する。雪だるま式に仕…

一月一〇日(木)

昨晩はSession 22に電話出演する機会をみすみす逃してしまったことへの後悔と謎の興奮が覚めやらず、なかなか寝付けなかった。そこで、研究法の授業課題だった自分の研究計画書をつくり直していたら案外時間がかかり、結局明け方にまとめあげることになる。…

一月九日(水)

10時ごろ起きる。昨日のSocSciは好評で良かった。社会学卒のエンジニアや現場に来ていたり、現役の産業エスノグラファーがTwitterで反応していたり、隠れていた人が可視化されて手応えを感じている。 チョコチップパンを食べ紅茶を飲みながら、Spreadable Me…

一月八日(火)

珍しく当日に日記を書いてる。めちゃくちゃ忙しかった。午前中は月初めの定例業務。大したことはない。問題はそれ以外に飛び込んできた調査業務だ。更新が必要な空調を調査するとのことで、同等の機能を持つ参考品を挙げる必要がある、とのこと。現状以上の…

一月七日(月)

今日もスタァライトされながら三田線で大学に向かう。年明け早々に祐成研で発表があった。研究の概要に加え、初めて具体的な分析(の途中)を持っていく。先生がこのあたりの資料にかなり目を通しているということもあり、もらったコメントはシャープだった…

一月六日(日)

10時過ぎに起きて紅茶を飲む。こたつにあたりながら趣味雑誌研究を調べていた。朝顔論文がなかなか刺激になったので、それに類するものを見つけたいがあまり上手くいかない。 昼過ぎに出て牛丼を食べてから本郷へ。研究室から『デザインドリブンイノベーショ…

一月四日(金)

六時半に起床。免許更新へ行く。八時十五分くらいに更新センターに行くと、すでに50人くらいの長い行列ができていた。しんがりに入ると、次々人が来る。更新の申請(書類の受け取り)→手数料支払い→検査→検査合否判定→写真撮影、という講習以前のフェーズ…

一月一日(火)

数ヶ月ぶりに日記に復帰する。実家に戻っている。朝から父方の実家にいく。親戚の集まり具合はそんなによくなく、バラバラときている。ホームから来た祖母もいて、広間でおせちを食べる。大人たちの会話に早々に飽きてしまったので、都市が二十くらい離れた…