一月十一日(金)

あいからわず仕事場は忙しさが増している。先週、今週とやろうと思っていた仕事が全然終わらなかったし、進めようとしていた仕事は謎のケチがつき調整をやりなおす羽目になった。
が、とりあえず気を持ち直して来週にやるべきことを整理する。雪だるま式に仕事が積みあがっている。どれも定例業務なので、一日でも休日出勤ができれば、だいぶ解消できるとは思うんだが。

帰宅した後、杉山くんと余暇論セミナー。20時半くらいで切り上げるつもりだったが、だいぶ(課題論文とは関係のないところで)話が盛り上がり21時前に。
その後、同期の家で押しかけて、軽くお酒を入れながら互いの引き継ぎ書を読む会をする。一時間くらいで切り上げる。来年度のことを考えると少しでも他分掌のお金の動きはつかみたい。「その分掌に携わる人であれば当たり前のことだけど周りからはうかがい知れない事」が書かれていて、いろいろと学びがあった。引き継ぎ書の作り方でも、新しい項目を入れたくなった。それぞれメモをとる。

働き始める前、あこがれている人から「仕事に関することは仕事時間内で切り上げる。家に仕事は持ち込まない」というポリシーを聴いて自分もかくありたいと思ったけど、働き始めると自分には合わないスタイルだと思った。
とかく自分は仕事中に余裕がない――ので、仕事の時間から切り離されところで自分の仕事を俯瞰的にみる作業をどうしても入れないとやってけない。

S