2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月三十一日(月)

今日で修士課程が終わる。朝はZoomで明日から就職する友人と話し、大学ではレヒョンを見送った。土日に探していた資料をかき集めていろいろ目を通してみる。やはり防空なのか? 迷った末にFacebookにイキリ近況報告を投稿する。年賀状代わりの生存確認。この…

三月三十日(月)

12時に起きた。寝過ぎたな。紅茶を飲んでパンを食べる。 博論第1章をようやっと閉じられそうな段階に来ている。ポジティブ心理学が検証した趣味の価値を享受することは、しかし余暇研究(レジャーキャリア論)が発見した「興味を失う」という趣味の断念の可…

三月二十九日(日)

二日酔いが消えたので、Akkerman and Bakker を読もうとした。が、ねむすぎて四分の一くらいでギブした。ひさびさに堅い英語を読むのと、内容の密度が大変なことになって、逐次メモをとることに追われてる感じだった。堅い日本語の本でも読むべきだった。宿…

三月二十八日(土)

とりあえず大学に向かったがコモンズは相当静かだ。昨日もらったアドバイスをうまく書面に落とし込まないといけないが、四苦八苦している。いろいろとテーマも目移りするが、資料との関係でどこまで可能なのだろう。見取り図を掴めていないが、一年前もこん…

三月二十七日(金)

11時に起きてパンを買い紅茶を飲む。特に何をしていたわけでもないが昼過ぎになってしまう。2時半ごろに自転車に乗って本郷へ。外出禁止令が出たときのせめてもの足として買ったがやっぱりいいもんだ。基本的に自転車通勤にしよう。 3時に研究室につく。弁当…

三月二十六日(木)

仕事はどうでもいい。三時間ほど残業。残業代はつかない。とりあえず大きな仕事をどこまで引き継げるかという勝負になっている。本庁の動きがここにきて加速する。年度末はみなが発狂している。職場の人が異動する。Aさん、Hさんほか。去年の今頃を全く同じ…

三月二十五日(水)

相変わらずまだ福武ホールは閉館したままだ。今日もメディアスタジオに向かいテレビのアーカイブを移し替えていく。そろそろ大部分は終了しただろう。一月のニュースを少しだけ見てみたらカルロス・ゴーンについて報じていてギョッとした。こんなに変わるの…

三月二十四日(火)

10時に起きる。紅茶を飲みながら博論を進める。レビューパートが終わったので第1章の残りは学術的位置づけだけだ。 昼はアマトリチャーナをつくって食べる。何度も作っているのでオリーブオイルや塩の加減などがよくなってきた。 その後は国民健康保険の手続…

三月二十三日(月)

朝からドタバタしていて一日が終わった。結局見送りにもいけなかった。先週末に見つかったミスのリカバリで一日があっという間に過ぎる。いろいろな発表もある。帰宅して片づけを終える。不燃ゴミが多い。22時に寝て、目が覚めたら23時だった。絶望であ…

三月二十二日(日)

ここ最近、調子が良くない。時期も時期だから熱を計ってみるのだが平熱であるから花粉症なのだろう。とりあえず大学に向かい、防空関係や火災関係の文献を読み進める。 そんなおりに急遽連絡があり、学内から感染者が生じたため明日の学位授与式が中止となっ…

三月二十一日(土)

10時半に起きてシャワーを浴びて西日暮里へ。今年も後輩たちの卒業公演である。コロナウイルス騒ぎで調整など大変だったと思うけど無事に開催できてめでたい。 自分は来年また卒業公演をすることになっている。前回から5年。いったん卒業してからのキャリア…

三月二十日(金)

朝からアニメを流しながら荷造りを進める。キングダムとか涼宮ハルヒとかをBGMに、重たい机を梱包材で包む。郵便局に、包装がないときいて絶望する。とりあえず布団袋で対処する。五時頃、職場の同僚に急きょ誘われてマグロ会に顔を出す。酒を飲みながら、い…

三月十九日(木)

久しぶりに目的地に早く着きすぎるという現象が起きた。今日は随分暑い。最後の奨学金を受け取る。縮小されたとはいえ歓送会が行われるのはありがたい。同期とは近すぎず遠すぎずの関係で社交という感じがある。とりあえずの別れ。卒業を強く感じる。理事長…

三月十八日(水)

10時に起きて紅茶を飲む。Anderson (2011) を読み終える。スカイダイビングと家庭や仕事の葛藤を描いたオートエスノグラフィー。明らかに研究を前進させる示唆に富む記述が多い。なんで他人にインタビューすることで一般的で自伝を書くことが珍しいのか不思…

三月十七日(火)

仕事はどうでもいい。二時間ほど残業。論文の〆切が近かったので、修正稿を提出する。その後お酒を飲みながら荷詰めを続ける。S

三月十六日(月)

調査を依頼していた新聞のデータが失われていたことを知り、また一つ落胆する。これがアーカイブ化できればだいぶ変わっていたと思うのだが、仕方がない。 そんななか安さんから直接連絡があり、一安心する。正直、最近は情緒不安定だったから素直に嬉しい。…

三月十五日(日)

9時に起きてシャワーを浴びる。天川さんを起こして西日暮里へ。今日はわたるさん夫婦の引っ越し手伝いである。 伝えられた新居までは歩いて行ける。着いて待っているとわたるさんと奥田くんがハイエースに乗ってやってくる。荷物を下ろして部屋に運び込む。 …

三月十四日(土)

論文提出の〆切を完全に勘違いしており、冷や汗をかきながら一日中修正を進めていた。が、どうしても一日で終わらない。しかも金曜日に送別会のようなかたちの飲み会を入れられたので、夜が書けない。お詫びメールを出して一日遅れでの了承をもらう。やらか…

三月十三日(金)

日記に復帰します。 友達の家で断続的に目を覚まし、漫画をダラダラ読みながら時間を潰していた。メンタル的にもキツいのに、それに二日酔いが追い打ちをかける。そのまま午後までいるが、こういう時間の使い方を下のはかなり久方ぶりという感じがある。人は…

三月十二日(木)

8時に起きて家を出て電車に乗って大岡山へ。久々に東工大業務であった。最後に上司たちと話して、半年やってきた仕事が高等教育の動向で持つ意味がついに分かった。学習成果の可視化について勉強する。 その後は駒場に行ってフラメンコ。カレーを食べて帰っ…

三月十一日(水)

仕事については普通にこなす。黙祷をした。忙しいふりをする。家に帰って、やりたくない荷詰めとかもろもろ解約の手続きをはじめる。段ボール二箱分くらいの本を捨てたり実家に送ることにした。荷詰めをするときはやりたくなさすぎるので酒を飲みながらやる…

三月九日(月)

10時半に起きる。今日もsくんが家にいるし、互いに仕事に出なくていいし、2年時が巻戻った感じだった。こたつで紅茶を飲んでからシャワーを浴びる。 12時前にsくんと家を出て登喜川でうな丼を食べる。最近はランチをやっていないみたいだが、それでも1000円…

三月八日(日)

昨日の結婚披露宴はあっという間に終わった。で、ホテルで目覚める。 朝風呂に入ってから駅に向かう。飛行機で東京へ戻る。飛行機の中で二冊目の本のうち読みたいところを読み終わる。駅の本屋で三冊も買ったのでスーツケースが重い。 まれびとで本を読んで…

三月六日(金)

起きたら彼女から電話が入っていて熱が出たということだった。sくんが出かけるのについていって駅まで出て朝マックを買ってくる。紅茶を飲みながら電話をかけ直してしばらく話していた。 昼前に出て白山へ。ゼリーやポカリスエットなどを買って彼女の家に届…

三月三日(火)

ワークショップも合宿も中止になったので芦屋に帰ってきている。紅茶を飲んでサンミーを食べる。 博論の社会的世界のパートを書き直し続けている。一度いきおいで書いたけれど不用意な言葉遣いが多くてすごく気持ち悪い状態が続いている。 昼は母親と元町に…

三月二日(月)

月の始めなのに仕事がスムーズに進んでいくのでなにかあるな、と思ったら案の定、ある出来事のせいでモヤモヤ案件が生じてしまった。これは半分は自分がわるい。引継ぎをもうちょっと丁寧にやるべきだった。このくらい引き継がれてもできたから問題なくでき…

二月二十九日(土)

12時半に起きて紅茶を飲みパンを食べる。家でセミナーをする気分ではなかったので支度して研究室に行く。Sくんから連絡があるまでは博論の1章を印刷したものを読みながら文章を直していた。 水曜に研究室の人と博論茶話会をやってから考えて気づいたことだか…