三月六日(金)

起きたら彼女から電話が入っていて熱が出たということだった。sくんが出かけるのについていって駅まで出て朝マックを買ってくる。紅茶を飲みながら電話をかけ直してしばらく話していた。

昼前に出て白山へ。ゼリーやポカリスエットなどを買って彼女の家に届ける。そのまま本郷へ。UTalkの打ち合わせをこなした。

そのあとは未開封のままだったMacBook Air開封した。すぐに仕事できる環境になった。クラウドのおかげだ。

書籍原稿の修正をしているうちにsくんから連絡が入って帰れなくなったという。今日は彼女とsくんとご飯する予定だったが誰もいなくなった。

原田くんに声かけたら研究室来てくれたので話しながら作業して、チキンを食べにいった。最近学会まわりに楽しそうに研究してる人やカッコよくて憧れる人がいないという話をした。ビジョンを語る人は、いる時は「語ってばっかいないで研究しろよ」と思うが、いなくなると必要に思う。教育を専門にしてない人に『シン・ニホン』で教育のビジネスを説得的に語られたらおしまいじゃないかと言っていた。

いまの学会に『現代思想』に書ける人っているだろうか。

杉山