2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月二十九日(金)

7時半に起きて支度をして出かける。電車を乗り継いで大岡山へ。東工大業務だった。インタビューの監督とデータ入力をした。 17時半に上がって、『図書館情報学概念』を読みながら帰る。田端でスーパーに寄り、家で鍋をつくって食べる。 食後はだらだら来週の…

十一月二十八日(木)

原稿の締め切りが近くて、しこしこと書いている。 前回の研究会の時点で八割くらいできた感触だったから、ここまで全面的な見直しをすることになるとは思ってもいなかった。 五時半に起きてから二時間くらい書いた後、労働をこなしてまた五時間くらい書いた…

十一月二十六日(火)

5時に起きる。世界が暗い。支度をして出かける。田端駅から京浜東北線で南浦和へ、武蔵野線へ乗り換えて北府中まで。空いているだろうと思って選んだ路線なのに武蔵野線はすでに混んでいてうんざりした。 北府中では東工大のFD合宿に参加した。 12時30分に抜…

十一月二十四日(土)

6時に起きてLINEの行く末を見守っていた結果、今日の駒場祭公演は雨天中止になった。台風の時もそうだけど、組織的な活動をするときに不確実性のなかで意思決定しなきゃいけないのはもうどうしようもない。誰も悪くない、でも後味が悪い状況で決断を下すリー…

十一月二十二日(金)

二日間、謎のイベントに召喚されて、置物の様に座っていて、ときどき話して、で終わったんだけど、仕事が進まなかったので辟易した。しかもイベントがきっかけで、いろいろ新しい問題が浮かび上がるし。二日スタックしたせいで詰む仕事ぶりも見上げたものだ…

十一月二十日(水)

8時に起きて支度をして本郷へ。コモンズで紅茶を飲みながら共同研究のアイデア出し。その後は本郷通りを歩いて非常勤2コマ。終わったら直帰して尾久銀座で髪を刈る。帰りがけにピザを買って家で食べる。明日の研究会用のスライドが必要だか眠くて食後に寝て…

十一月十八日(日)

ゆっくり寝て11時くらいに起きて紅茶を飲む。 13時前に家を出て本郷へ。菅先生に誘われた東洋文化研究所のセミナーに出る。佐藤先生の写真調査の話を聞く。映された都市空間の話から、史料論としての写真まで。こういう充実した研究テーマにどうやったら出会…

十一月十六日(土)

怠惰な一日だった。S

十一月十四日(木)

昨日は移動も行事も多すぎた。11時に起きる。泉屋でパンを買い紅茶を飲む。 13時過ぎに出てゼミへ。ゼミ後は駒場でフラメンコ。定食を食べて帰った。 杉山

十一月十三日(水)

朝、友人と飯に行く約束をする。業者の対応とか、大きな仕事の書類を三つ作ってそれぞれに送ったりしていたら、一日が終わっていた。業者と少しトラブルあり。こっちが悪い案件。終わった途端に、謎の仕事が投下された。俺の仕事じゃねえだろ、と考えるのも…

十一月十一日(月)

学生がポッキーの日ですよ、と言っていた 9時に起きて向ヶ丘遊園に出勤。今日はワークショップの練習で結局20時半くらいまで勤務していた。みんなちゃんとやっていたのでアドバイスのしがいがあった。僕は褒めることから入らないのはよくないかなと思った。 …

十一月十日(日)

九時過ぎに起きる。昨日と同じく一日中来週の面談に向けた研究概要に関係しそうな本を読んだり、概要を書いていた。Bustch 1990のイントロダクションを読む。レジャー産業の権力とかヘゲモニーや抵抗を扱う、というテーマの本らしい。権力とかいう問に引き付…

十一月九日(土)

北田研でのコメントを受けて都市と国の関係、都市と領域の関係について再検討している。前者については改めてカステルの集合的消費概念を採用することで少し筋が見えたし、後者についてはSackの「領域性」という概念をどうやら使用できそうだという気がして…

十一月八日(金)

7時半に起きて東工大へ。10時からのインタビューを1件こなす。 12時に不動前へ。叔父さんの火葬。祖母、叔母、母、父と僕。僕の小さかった頃の話をみんながしてどうしようもなく寂しくなる。もうこんな集まりは長くない。悲しい。 15時くらいに目黒の家。居…

十一月七日(木)

年度末に向けての忙しさに備えて、将来の雑務をいろいろと片付ける。大きな案件の調整にようやく終わりが見えてきた。でかい案件の書類を二つ作り、少し落ち着く(二つとも仕様書がいろいろ情報が多い)。いろいろと過去書類の不備が見つかるので、ちまちま…

十一月六日(水)

若干の虚脱状態だった。目が覚めているのに起きられなかった。昨日の決断を何度も反芻し、後悔と安堵を繰り返していた。あれでよかった。 コモンズでデータセッションがあった。あんまり自分でも詰められていない話で持っていくのが申し訳なかったのだが、「…

十一月五日(火)

9時に起きて紅茶を飲む。久々にゆっくりできる日だ。趣味概念論文の方法の章を書き進める。趣味は教養を得る活動でもない。 昼過ぎからは授業資料をつくる。やり残したので明日やる。明日は論文の掲載手続きもしないといけない。 夕方に渋谷に出て後輩たちと…

十一月四日(月)

前日いろいろなことがあって、いつもはすぐ眠くなる移動の中でも全く寝付けなかった。自宅について当然のように二度寝した。起きたら職場からトラブル報告があり、買い物に行きがてら現地に様子を見に行く。昼にカツオのどんぶりを作り、書店で勝って来たフ…

十一月三日(日)

早起きができたと思ったら、次に目覚めたときは8時だった。あわてて着替えて朝食を取る。外は冷たい雨が降っている。霧の中を下り、北へ向かう。紅葉が綺麗だった。それにしても寒い。 中川

十一月二日(土)

眠り続けて12時に起きる。頭が痛い。 紅茶を飲んでパンを食べながら趣味概念論文を書く。大袈裟な背景など書かず、実際にやった分析、実際に考えた着想の経緯をそのまま書くようにしたら読みやすくなる。気をつけていきたい。「本当はそれを思ってその研究テ…

十一月一日(金)

月の始めなので、先月分の処理とか諸々が忙しく過ぎていく。日常的に使用するお金を一ヶ月単位でもらい月が終わると精算する。それを二つ。あと書類を確認して不備があったので業者に再提出を求める。あとあたらしい工事の書類を二つ作り、大きめの工事の業…