2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月三十一日(金)

仕事の空白は相変わらずで、午前中は急ぎの仕事もなく暇なので三月の貯金をしこしこと作る。職場の空気がぬるくてありがたい。同僚の人から、他職場の過労話を聞くがなんだか縁遠い。家に帰ってWilliamsの6章を読み終わる。Workflowyに知見をまとめていくと…

一月二十九日(水)

12時に起きた。寝過ぎてふらふらだった。泉屋のパンを買い紅茶を飲みながら博論を書き進める。Gelberの被引用を検索していたら見つけてしまったDaily (2018)を組み込む。Hobbyを厳密に定義したいという目標は分かるが、余暇活動の種類という方向性はどうかと…

一月二十八日(火)

仕事は相変わらずだ。昨年のドタバタが懐かしい。仕事に習熟したというより、仕事への割り切りができるようになったという心持の変化の気がする。案件毎の間隙に入ってここ数日ひまになったので(やることはあっても何も考えなくていい)、忙しいふりをして…

一月二十六日(日)

9時に起きて彼女に会う。用賀に向かうが少し時間が早かったので二子玉川で下りてライズを見てまわる。焼き魚定食を食べた。 用賀に戻って世田谷美術館へ。「奈良原一高のスペイン――約束の旅」を見る。1950、60年代のスペインを旅した記録。パンプローナの牛…

一月二十五日(土)

午前中、インタビューの文字起しを終えて確認依頼メールを出す。その後、のろのろと寝たりぽけぽけしたりしていた。論文を読もうと思っても集中できないので、あきらめて二時間くらい散歩をした。セミナーでは、今後の修正方針とお互いの作業を確認する。S

一月二十三日(木)

10時半に起きて紅茶を飲みながら博論1章を書き進めた。昨日寝る前に思いついた構成の変更を実質化できてよかった。 昼過ぎに本郷へ。バスの車内で『レクリエーションの行動科学』を読む。本書のなかで「経歴の偶発的問題」とされていることは「レジャーキャ…

一月二十二日(水)

よく眠れず。業者対応がバタバタと終わる。年度末の大きな仕事をやったが、始まったら拍子抜けするほど早々にひと段落した。波乱なく二月までいってほしい。それ以外は立て続けの契約がひといきついて、空白だ。来週からの貯金を作る。昼休みに論文の紙デー…

一月二十日(月)

9時半に起きて紅茶を飲み支度をする。今日でTAも最後である。StebbinsのThe Amateurを読みながら通勤。業務をして打ち上げをして11時半に帰ってきた。 最近彼女の進路の悩みを聞いているせいか、自分の進路も不安になってきた。どう考えても就職できない研究…

一月十九日(日)

朝から仕事である。なぜか目が覚めてしまったので寝不足だ。簡単な数字合わせができなくて戸惑ったので、さらに単調な作業を確実にこなしながらコーヒーを飲んでいたらすんなりあった。初動ののろさが解決しない原因だった。定時まで働き、帰る。先輩に論文…

一月十七日(木)

9時に起きて紅茶を飲みながら今日もゼミ発表資料をつくった。一昨日が審査だったので新しい内容をつくる余地はないと思っていたが、指摘された課題のうちデータをどう記述するかの部分はデータセッション的なことがゼミでできることに気づき、参加者でコーデ…

一月十五日(水)

二時に目が覚めて、そこから寝られず寝ぼけまなこで仕事へ。眼がシバシバする。朝から仕事を片付ける。ひとつ懸案事項が片付いたら次の懸案事項が出てきた。どうしたもんか。なかなかこっちで考えが及ばない。社会経験というか、いろんな立場の人が関わる組…

一月十三日(月)

11時に起きて田端までパンを買いに行き紅茶を飲む。ずっと明日の予備審査の資料をつくっていた。突貫工事でアマオケ団員調査の再分析をしているが、写真家調査を経て久々にデータに触れ直すと、気づくことがたくさんある。アマオケ、写真と単体で分析しても…

一月十二日(日)

十一時過ぎに起きる。 来週の食材を買いに行き、帰りにラーメン屋でチャーシュー麺を食べる。可もなく不可もなくという感じだけど、肉とメンマがおいしい。 帰って論文の修正を進める。三か所残していた宿題のうち二か所を片付ける。 インタビューの文字起し…

一月十日(金)

10時半に起きて泉屋のパンを買い紅茶を飲む。昼過ぎに本郷へ。コモンズで共同研究のミーティングをした。手書きイラストを写真で撮り、SVGファイルに変化した後3Dモデリングソフトにいれて、厚みをもたして3Dプリンターから出力可能にした。今度実際にプリン…

一月九日(木)

上司が不在の中、トップが二人いないので決裁が回らず仕事が進まない。 とりあえず最低限のことをやる。あとは直近の案件とか年度末に向けて貯金をつくる。こういうのはあとあと生きるので、さぼらずやっておきたい。 帰ってきて論文を直す。 S

一月七日(火)

11時に起きる。紅茶を飲みながら予備審査の資料をつくり続ける。明らかに20分話したところでどうしようもない気がしている。ので、話しきれないのは承知のうえで大量の資料をつくることにした。 15時半に支度をして出かける。田端でうどんを食べ、電車に乗っ…

一月六日(月)

仕事はじめだ。月初めの処理をもそもそやっていたら、隣のトラブルに巻き込まれて結局、残業してしまう。家に帰り、論文の直しを勧める。大幅に限度枚数を超えているので、とりあえず論旨をすっきりさせて枝葉を刈り取っていく。不要な部分を取り除くと、逆…

一月四日(土)

9時に起きて紅茶を飲む。ずっと家にいた。 この休みでPythonを使ったWebスクレイピングの練習ができた。無理矢理でも動くスクリプトを書き上げること。でもその中で解決できればよりスクリプトが洗練される問題を特定すること。その問題を解決するためにWeb…

一月三日(金)

午前中、祖母に会いに行く。今回の帰省で、昨年よりずっと体が弱っているのがわかる。動くのも意思表示をするのも話すのもおっくうそうだ。それでもそんなそぶりを見せずに手を振ったら振りかえしてくれる。高齢者とのコミュニケーションについて、ほとんど…

一月一日(水)

8時半に起きてこたつに入ってつくってもらった雑煮を食べる。目黒である。 また布団にもぐってごろごろする。 昼食のラーメンを食べてこたつでごろごろする。そのあとに予備審査のスライドを進める。 15時くらいにいい加減起きるかと思って着替える。 東京時…