2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月三十一日(木)

久しぶりに夜通し作業をしてなんとか発表の資料をとりあえずの形にした。章のまとめがあまりうまく行かず次章へのつなぎでお茶を濁しているが、このあたりは改善の必要があるだろう。と、思っていたらゼミの直前でゼミが急遽中止になり拍子抜けする。とはい…

十月三十日(水)

9時に起きてシャワーを浴びて紅茶を飲む。パンとバナナヨーグルトを食べて支度して出かける。研究室によってワークシートを回収してから非常勤へ。今日は問いの生成の回だったが個人面談でコマまるまるつぶれたし、話聞けなかった学生もいて申し訳なかった。…

十月二十八日(月)

朝起きて授業へ。都市計画をメディア論の観点から検討したGansの議論について知ることができたのは有益だった。来週の計画の手はずも整った。自習室に籠もっていると日が落ちる早さに憂鬱にならなくて済むというメリットがある。丸の内の話が微妙にスカスカ…

十月二十七日(日)

久々にたくさん寝られる日なので11時頃に起きた。レーズンパンを食べて紅茶を飲む。納期が差し迫っている仕事がなくなったので趣味概念論文を書く。統計集から調査を抽出するというやり方ではなく、基本書としての『余暇学を学ぶ人のために』から調査を抽出…

十月二十五日(金)

飯田橋に行って最近の台風について世間話をする。大学に向かい監査の面談を受けた後、眼科で新しくコンタクトレンズを処方してもらった。毎週末雨が降っているような気がする。疑うことのできない寒さを感じて冬に向かっていることを実感した。 中川

十月二十四日(木)

9時半に起きて紅茶を飲みながら研究発表資料をまとめる。GDP本を読んでいたら、GDPに経済活動を伴わない豊かさの創出が算入されていない例として日曜大工や散歩、オンラインの創作活動が挙げられていた。話がでかくなると思いつつ、趣味を公的な議論の俎上に…

十月二十二日(火)

今日が雨になることは分っていたので昨日中に防水スプレーを買っておくべきだったのだが、見当たらなかった。とはいえ、昼に谷中に集合したときは雨はそこまで強くなかった。先生から地図を渡され街歩きが始まる。上野台地の端に位置する谷中霊園の傾斜は印…

十月二十一日(月)

9時に起きて紅茶を飲む。支度して出かける。今日も向ヶ丘遊園である。 行きの電車では木曜の研究発表のレジュメをつくっていた。だいぶ博論序章の構成が固まってきたがそれは自分のなかでの話なので,読者のコメント次第ではまた調整が必要になるだろう。 TA…

十月二十日(日)

土曜日にセミナーをやった後、いろいろとインプットのモチベーションが高まったので、日曜日はそれにあてることにした。長らく放置したHamilton 2013を読む。あきらかなプロフェッショナルが非商業主義の倫理に寄せるために「アマチュア」を名乗るということ…

十月十九日(土)

情報学環のイベントで南後先生の話を聞きに行く。コンスタンツについてのかなり密度の高い発表。その後、図書館で明日の遊歩についての本とコンクリートについての本を借り、早々に家に戻る。 中川

十月十八日(金)

9時に起きて紅茶を飲んでから支度をして待機業務。まずは明日の学会発表スライドをつくった。sくんに見せたら啓発的なコメントをもらった。生活時間調査のサーベイをするのが良さそうな気がしてきた。 その後にひとりで『アイデア大全』を使って共同研究で開…

十月十七日(木)

五時半くらいに起きてインタビューの文字起しをしていたが、眠くて一時間くらいで二度寝した。七時過ぎにもぞもぞ起こる。なんとなく嫌なことが起きそうだったが、朝からあほみたいにストレスがたまった。なぜか別の担当の仕事の一部が流れ込んでくる。意味…

十月十六日(水)

前日、寝る前に講談を聞いたからなのか身体の中に熱がこもっていて朝まで寝付けなかった。昼に目を覚まして大学に行こうかと思ったけどZINEの話し合いをすることを思い出して本屋で資料を漁ることに決める。久しぶりにジュンク堂書店を訪れた。そういえば芸…

十月十五日(火)

8時に起きて待機業務だった。台風で流れた分UTalkの告知をやったり来週のゼミ発表用に博論の一部分を書いたりした。 最近歩いていなかったので上野公園を通って帰った。成城石井でレーズンパンとミネストローネを買って家で食べておいしかった。 土曜日の余…

十月十四日(月)

朝起きてインタビューの文字起しをしていると、やはりもっと簡単に情報収集できることに時間を費やしていることに気づいた。活動面での経緯は、ツイッター上での記録を蒐集したうえでそれぞれの活動のファンとしての活動とホビイストとしての活動に便宜的に…

十月十三日(日)

台風一過。 修士論文を書いているとやたらと腹が減り、やたらと眠くなるというのが最近の雑感で、要は体力がないんだと思う。今日も謎のタイミングでペヤングを食べてしまい、当然すべて食べきることはできず今も食べかけのまま机の上に放置されている。そう…

十月十二日(土)

台風がやってくる日である。 やることもないだろうと12時前まで寝続ける。避難用品を買うことばかり気にして今日食べるものを買い込んでいなかったのは馬鹿だった。とりあえず唯一買った鍋焼きうどんと筑前煮を煮込んで食べる。 避難準備や避難勧告が出始め…

十月十日(木)

最近は院生室にこもっていることが多いのだけれどコモンズに顔を出すと加藤さんをはじめ研究室の人が多く、何気ない会話のなかで有益なアドバイスも得ることができた。 週末には巨大な台風が東京を襲うらしい。台風といえば雨で短縮された中学生の時の弦楽合…

十月九日(水)

9時半に起きて紅茶を飲む。先生の本の校正を少しして出かける。今日も非常勤である。 提出してもらったレジュメをグループーワーク中に読んでアドバイスをするというのができてよかった。昨年度は一通り場を進行させるのに手一杯だったので、今年は学生の思…

十月八日(火)

職場のお祝い事で飲み会に行く。たらふく食べる。家に戻り、少しだけ研究計画を作る中で気になった研究動向を調べる。S

十月七日(月)

学会が終わり何もかもほっぽりだして寝てしまった前日。たっぷり寝て二限のゼミに向かったら昨日の都市セッションにいた人ばかりで妙な気持ちになる。安さんがいて学会の様子も含めて昼食時に話し込んでしまった。昨日もらったコメントについて考えながら反…

十月六日(日)

朝まで彼女といたので朝食を一緒にとって別れた。 帰ってきたら昼過ぎだった。眠かったので昼寝したら途中で2度起きて20時になってしまった。 しょうがないので晩飯を食べに行って、そのあとから授業資料をつくった。 しばらくつくり貯めができたので、ここ…

十月五日(土)

朝まれびとで目覚める。昨晩飲み過ぎて頭が痛い。杉山くん、Hくん、Aさんと喫茶店で朝食をとる。昨晩話していた(らしい)依存と余暇の話からレスポンシブデザインというものまで、いろいろなことを2時間くらい話した。開発環境を整えるまでが一苦労、とい…

十月四日(金)

学会発表の原稿が今ひとつまとまらず日々悶々としていたのだが、BoyerのPlanning Mentality という概念を思い出してようやく一つの線が通りそうだと胸をなでおろす。 明日大学に来なくても良いように大量の印刷を済ませた。コモンズでも印刷勢が複数いて安さ…

十月三日(木)

8時半に起きてシャワーを浴び、支度をして本郷へ。紅茶を飲みながら準備してから弥生へ出向きUTalkの打ち合わせ。面白い研究がたくさんある。 昼過ぎからゼミ。文献発表担当会だった。次の研究発表に向けて博論をやらないといけない。いい加減授業準備や未来…

十月二日(水)

郵便ポストをのぞいたら薄い封筒が来ていた。もしやと思ってソワソワしながらシャワーを浴びて開封したらそのとおりだった。二回読む。同僚に食事に誘われていたので、仕方なくいったん放置して食事に行く。ご飯は八品くらい出てきてとても豪華だったし、お…

十月一日(火)

会議があったので義務感のようなものから前日のセッション22のあいとり特集を聴きながら向かった。表現の自由というよりも差別されない権利、脅迫を受けない権利とすべきとする木村さんの話はクリア。 国会図書館に移動してコピーを取る合間に『メタモルフォ…

九月三十日(月)

9時に起きてシャワーを浴びて出かける。すっかり忘れていた発表文献を読みながらJRと小田急を乗り継ぎ向ヶ丘遊園へ。何か食べようと思いケンタッキーのフィレサンドにありついた。それから丘を上って大学へ。今日も3コマTAである。今日は会話が止まっていた…