十月二十一日(月)

9時に起きて紅茶を飲む。支度して出かける。今日も向ヶ丘遊園である。

行きの電車では木曜の研究発表のレジュメをつくっていた。だいぶ博論序章の構成が固まってきたがそれは自分のなかでの話なので,読者のコメント次第ではまた調整が必要になるだろう。

TA業務はつつがなく終わる。今日は学生が活発に議論していた。

金曜日の研究室教育読書会の報告文献すら決めていなかったので,帰りに駅近くのマクドナルドで探す。Google Scholar で高等教育分野のトップジャーナルを表示する→ランキング1位の Studies in Higher Education の中で「laboratory」で検索する,という手順で見つけた Legitimate peripheral participation and supervising Ph.D. students. Studies in Higher Education という論文が面白そうなので報告することにした。被引用数が144あり,関連した研究も多い。これまでの文献レビューでは見つけられていなかった研究室教育の研究動向があることを見つけて嬉しい反面,なんで今まで見つけていなかったのか,もっと言えば今まで見つけていた先行研究はなぜこの動向に言及せずに「研究がない」とレビューしていたのか,と暗澹たる気持ちにもなる。

向ヶ丘遊園から小田急と千代田線を乗り継いで帰る。西日暮里で久々に讃岐うどんを食べたら麺がとてもおいしかった。

杉山