2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月二十九日(金)

強風が続いている。10時くらいに起きて紅茶を飲みながらAkkermanたちの論文を読む。最近、興味の心理学や学習生態学をしっかり読もうとしている。落合さんの文章を読むと、最先端の位置で研究しようと奮い立たされる。今日は一日家にいることにして、昼食を…

六月二十八日(木)

もう三日後になってしまったけど、この日K大での授業の仕事。 今回の関西滞在中、2つ目の仕事。 フリーランスをしていて有り難いのは、内容が明確で、「あなたにやってもらいたい」という仕事の依頼をしてもらえること、それから、チャレンジをさせてもらえ…

六月二十七日(水)

またしても土曜日に、この日記を書いている。午後から出張があるため、午前中で一連の仕事を片付けないといけない、という焦りからいろいろミス続きの一日だった。発注者の事情を考えずに確認の電話を取ったり、三十秒で済む確認を怠ったためにすごいポカを…

六月二十六日(火)

昨晩は遅くまで文字起こしをしていたので11時に起きる。紅茶と泉屋のクリームパンを食べて本郷に出る。 共同研究のミーティングは思ったより出来栄えがよくなかった。Getting things done through others の難しさを感じる。研究者は本来的に公共財としての…

六月二十五日(月)

7時半に起きて朝ごはんの支度、洗濯、化粧、チェックイン、着替え(パジャマから家着)。 今日は最後の在宅デイなのでやることを一気にやりたい。 と思ったけどなぜか会計ソフトを調べるという別に急ぎでもないことで1時間くらい経ってた。 できなかった家の…

六月二十四日(日)

先週末と昨日と、そのままなにも勉強を進めなかったので今日くらいはなにか進展しないと…とか思っていたら、十一時くらいに目覚めて愕然とする。のろのろ起きてラウトリッヂのFS論集をちらちら読んだり、『おたくの起源』を読み直したりと、次の発表のために…

六月二十三日(土)

8時半に起きて身支度をする。池袋経由で山手線と丸ノ内線を乗り継ぎ、茗荷谷のサンマルクへ。紅茶を飲みながら取材相手を待ち、そのままインタビューをする。徒弟的かつモノ―メディア的な経験をうかがう。SNSの出番がなかったが、その分ベースラインとして見…

六月二十二日(金)

三日後に書く日記。この日はとにかく仕事とイギリス・オランダ行きの準備で積み重なって居た細々したことをどんどん終わらせて行った。クリーニング、銀行に行って振込、来週行う大学での講義準備、週末のグラフィック・レコーディングの準備にイギリスでの…

六月二十一日(木)

散々な一日だった。書類をいつもどおり作ったら、謎の箇所が上司がキレて対応に困った。聞いてみてもなにが問題なのか、さっぱりわからない。で、わからないので、指示にあったとおりですというと更に怒られる。おかしいと思わないのか、ということへの怒り…

六月二十日(水)

9時に起きて紅茶を飲む。ふと思いついて生態学の教科書を見返していたら「生息地分断」の概念を発見し、分断解消のための介入として「野生動物の回廊」のデザインがあることを知った。STEM Guideの実践と合わせて、そのうち考察で使う。 吉祥寺に出て後輩と…

六月十九日(火)

地元の大きな地震から一夜明け、寝付けずとも七時に起きる火曜日。こんな時、現地にいればもっと冗談言ったり気丈だったりすると思う。とはいえ、実家の母親も眠れなかったみたい。余震は続く。ただそこにいて、笑い飛ばしている自分が勝手に浮かぶ。少しず…

六月十八日(月)

週末に書き溜めるペースができている。大変よくない、と土曜日の雨を聞きながら書く。日記はその一日を生き終わった人の息遣いを感じて、それを後から思い出すための記憶の保管庫のようなものだと思っているが、今自分が書いているのは保管庫の器だけ作って…

六月十七日(日)

8時に起きて紅茶を飲みパンを食べ支度をする。麻布十番に出てインタビュー1件。danah boydの論文を読み返す必要がある。 新宿に出て羽田空港見学の申し込み葉書を出してから昼食。『土と内臓』を読みながら田端に帰ってくる。くのちゃんから卓球してるよと連…

六月十六日(土)

8時半。ゆっくりと起きる。ゆきさんとげんちゃんが来ている。二人がいると、ホーム感が増す。まれびとよりも更に更に懐かしい、ホーム。出会ったのはげんちゃんが生まれた時だから、もう9年近く前だ。夏に木造校舎の撤退パーティーをやるらしい。卒論にも書…

六月十五日(金)

朝、七時半くらいには出る。昨日、前任者のやらかしたミスが発見され午後はその対応をしていたのだけど、そこで作った書類がどう考えてもおかしいものだったので、上司の決裁待ちの書類箱から回収して作り直そうと、朝早く来た。んだけど、到着した頃にはな…

六月十四日(木)

昼前に起きて紅茶を飲んでから本郷に出る。屋台カーでコシャリというエジプトのそばめしを買ったらなかなか美味しかった。研究室で調査依頼をいくつか出す。すぐに返事が来た。 一本論文を出したおかげでGoggle Scholarが関連する新着論文をサジェストしてく…

六月十三日(水)

雑炊を作って洗濯機をまわす。身支度を整えて、家に泊まっていたNちゃんとお別れする。作業しに出かける。スタバのコーヒーは相変わらず美味しくないけど、これだけ集中して進められるんなら、もうちょっと来よう。スコットランドや湖水地方へのトリップを今…

六月十二日(火)

平日を日記を週末に書くというサイクルになっている。 あんまりよくないと思いながら当日の日誌を見ようとしたけど、6日で止まっている。来週からまたつけよう。 当日のツイッターを見てみると、監察への対応業務へぶーぶー言っている。監察というのは業界…

六月十一日(月)

霧雨と強い風。ビニール傘を持って出たら破れていることに気付き落ち込んだが、逆に自己肯定感の底を打った気がする。コモンズ共同研究のインタビューをしたあと昼食をとり、韓国と仙台での宿の手配。淡々と研究なり仕事なりを進める気分になった。小林ゼミ…

六月十日(日)

七時半。予定より一時間遅い起床。町田へ!新宿から一人になって電車に乗ると、それはそれはもう寒かった。長袖シャツをまくった手首と、雨で濡れたアンクルパンツの足首が冷房でキンキンに冷やされている。場へ。Hさんが世話人を務める市民会議。真価を承認…

六月九日(土)

九時頃、同期の家で起きる。一時くらいまで職場の飲みがあり、二日酔いがひどい。ぐらぐらする頭のままご飯を食べて、ひとしきり彼のやっている趣味の話を聞いてから自宅へ戻る。まったくお腹が減っていない。最近週末をうまく使えておらず、のろのろとその…

六月八日(金)

データがあってなんぼの世界で研究をやっているので、調査が進まないと途端に焦ってくる。学会の予稿もそろそろ、という時期なのに。なんとか生産できていない埋め合わせをしないと、という気分になって、夜遅くまで仕事をしたり勉強会の準備をしてしまう。 …

六月七日(木)

起きたら9時18分だった。しまった。健太郎が行った1分後くらいだったらしい。一度クリーニングに持って行ったけど、辞退したいくつかのウールものたちを洗濯し、昨日の残り物を食べる。すぎにゃもが起きて来た。今日も起きた瞬間から英語の論文を読んでる。…

六月六日(水)

二人の静かな熱を読みながら、その間に割って入るように灰色の泥のような日のことを思い出して書く。この日は、すごくミス続きだった。というよりも、これまで忙しさにかまけてわかりつつもなあなあで流していた雑な仕事の進み方が、一挙に押し寄せて来た感…

六月五日(火)

目黒で起きて大学に行き『ディスタンクシオン』の要約と提出用の研究計画を書いた。連絡がこなくてもいい人からきてくるべき人からこないから夕方くらいからイライラしていた。元気にしているか気になる人の様子もわからないしネット社会の限界である。しょ…

六月四日(月)

スローダウンしていきたい月曜日。昨日のイベントではずっと立ちっぱなしで、へとへとになった。帰って来てからピザを食べながら映画を観て、幾分か回復していたけど。特に何をやったわけでもなく、午前中が過ぎる。コーヒーを淹れて、三日前の日記を書いた…

六月三日(日)

九時、起床。昨晩二時ごろまでお酒を飲んでいたのだけど、意外とすんなり起きることができた。STがいる。旧バイト先のことをちょっと話すほかは、溜まっていた洗濯物を洗ったりした。昨晩食べ過ぎたせいで食欲がない。喉が渇いている。下のコンビニで2ℓのお…

六月二日(土)

学府の入試説明会だった。 杉山

六月一日(金)

昨日一日と晴天のおかげで、新しい気分で目覚める。 クラウドファンディングが完了した。 141%の達成と、それ以上の共感や新しい人間関係の結び目、 終わっちゃったけど寄付したいと申し出てくれる人たち、 私たちの深まった信頼とチーム感を残して。 もちろ…