六月二十六日(火)

昨晩は遅くまで文字起こしをしていたので11時に起きる。紅茶と泉屋のクリームパンを食べて本郷に出る。

共同研究のミーティングは思ったより出来栄えがよくなかった。Getting things done through others の難しさを感じる。研究者は本来的に公共財としての知識の遺産相続者かつ管理人であって、「私はこう思う」は(クリエイティブな成果を出すためには必須ではあるけれど)ここぞという時以外には使わない方がよい。それを伝えながら進める必要がある。

ミーティング後も文字起こしを続け、昨日今日で2件分のデータができた。明日のインタビューで次の展開にいけるかどうか。

夜から駒場でフラメンコをして、渋谷でそばを食べて帰った。

 

杉山