2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月二十九日(土)

お昼近くに起きる。寝床でゴロゴロとしていたら、電話をかけるのを忘れていたことに気づく。時すでに遅く、仕方ないので昔、就活中に読んでいたマンガを読み直す。音楽と違って、漫画だとそのコンテンツに触れていた時期のことを思い出すといったことは、あ…

九月二十八日(金)

このところ、ずっと住人募集に時間とエネルギーを費やしている。健太郎は仕事の山場が今週二つもあるのに、ラストミニッツで投稿していたり、朝から見学にきたAくんを駅まで迎えに行ったりしていて頭がさがる。私も検診を繰り下げて、Aくんを出迎えた。彼が…

九月二十七日(木)

起きてシャワーを浴びてる間に見学の方が来ていた。なんでも社会学の大学院に行くそうな。少しお話してお見送りした。 みんながリビングにいる。泉屋でパンを買ってきて食べる。昨日みんなで話したことを反芻する。もう一回この風景を取り戻すために新たな文…

九月二十六日(水)

ストレス源がないので、溜まっていた仕事を片付ける。書類を整えたり、遅れていた案件を進めたり、音沙汰がない相手方に電話をかけたり。今日、はじめて仕事上の事柄についてのストレスを感じた。人間関係について、とかならストレスに欠くことない職場だけ…

九月二十五日(火)

昨日は見学者が来ることを見越してくのちゃんと健太郎とで家の掃除をしたので、心なしか風がよく通る気がした。とはいえ、今日は雨が降る。男子部屋の物干しも少しお借りして部屋干しをした。ひたすらに返信祭りをする。数えきれないくらいのメッセージが溜…

九月二十四日(月)

芦屋で目覚める。入れ違いで母親がお彼岸の目黒に行き、父親も送りに行った。実家でひとり残されると、昨日の京都を思い出す。自分は一人っ子でとして大変甘やかされてきたから、やっぱり寂しがりだ。これまでこの日記や東京を歩く会をやったり、たくさんの…

九月二十三日(日)

休日出勤。朝から汗だくになりながら駐車整理をする。警棒を振って車を止めて用件を聞き誘導したい方向に車を進めさせる、というだけなのだけど、結構面白い。車が複数の方向からきたりすると、どう捌くかという頭の回転が求められる気がする。今回はそれほ…

九月二十二日(土)

全てにおいて後回しにして駆け抜けて来たことも、体調も、会話も、ひとまず向き合って整えられる日がやって来た。化粧して洗濯し、朝ごはんを作って食べる。健太郎が三月に仕込んだ味噌はおかげさまで完食(おかげさまでと言いたくなる)。私が四月に平和道…

九月二十一日(金)

今日は9時に起きてパンと紅茶を飲んだあと、雨の中、四谷界隈を歩き回っていた。ずっと『暇と退屈の倫理学』のことが頭の中にあった。人はいつかまた退屈すると知りながら、しかし今暇をつぶすことをやめない存在で、奥底にある諦観と、今ここで花を飾ること…

九月二十日(木)

朝五時過ぎに起きる。研究会の論集が今月末〆切なので執筆ペースを増やす必要があるけど、帰宅後は頭が働かないので朝型に切り替えたい。今日はすでに書いたものを見直していく。眠い。文章の内容にまで踏み込んで改変することまではできなかったので、文章…

九月十九日(水)

朝から、いや、昨日の帰宅前からすでに必死のぱっちである。グラフィックの仕事は、当日ライブで描くよりも、お題があってそれを描き現物で納品するスタイルの方が随分と労力がかかる。まほちゃんの結婚式にあたり、参列する友人たちを描く。新郎新婦とのエ…

九月十八日(火)

10時半に起きてチョコチップスティックを食べ紅茶を飲む。トーストするとめちゃうまいんだ。『教育心理学特論』の動機づけの章を読みながら支度をして本郷に出る。 今日は研究会だった。共同研究するほど理解のある人だという事情はもちろんあったとしても、…

九月十七日(月)

朝、九時くらいに起きる。昔はやらなかったけど、最近は寝床でぼんやり起きたままマンガを読むようになった。前の住人がよくやっていたので影響を受けたのかもしれない。久々にちょっと遠出して朝ごはんのパンを商店街に買いに行った。昨晩の寒さが嘘のよう…

九月十六日(日)

新宮で目覚めた朝は、山間の湿度と畳と温泉の香り、水の流れる音がする。加えて子犬ののびちゃんが朝5時頃にキュンキュン鳴いている。ちっとも寝られなかった。朝八時半、ゆきさんについて木造校舎へ。各々の仕事を進めて昼前にbookcafe kujuへ移動。二年半…

九月十五日(土)

10時半に起きてシャワーを浴びて紅茶を飲む。わたるさんが帰ってきたので昼にカレー屋へ。束の間のまれびとハウス。 丸の内に出て丸善で『「資質・能力」と学びのメカニズム』と『教育心理学特論』を買い、本郷に移ってコモンズで読む。これからは仕事のため…

九月十四日(金)

最近は一日一契約書作成という形で、意識的に(ようやくスムーズにできるようになった)定型業務を組み込むようにしている。ので、契約書をささっと作って、それ以外は時間のかかりそうな仕事に取り組む。たぶん今、時間がかかる業務も、もう少し経ったら定…

九月十三日(木)

大阪で目覚めた。実家の朝ごはんは美味しい。何種類かのフルーツにパンケーキ、生ハムと生野菜、書き出してみると、内容がどうかと言うことよりも器の力が大きいと思う。好きな器だけを大切にして、壊れたら適度に残念がってとらわれず、さらりと明日も生き…

九月十二日(水)

昼前に起きてシャワーを浴び、紅茶を飲む。支度して本郷に出る。事務作業とCAMP研究会の相談、TSミーティングをする。教育の世界では良い実践例を知っていることは重要だが、だいたい論文になっていなかったりするので、別の手段で情報収集する必要があると…

九月十一日(火)

四時半過ぎ、海上で目覚める。いつもどおりひどく眠い。六時前に家にたどり着き、軽く寝た後で冷たいシャワーを浴びて出勤した。頭がぼやっとしている。この日、別の職員との情報共有がうまくいっておらず、教員に迷惑をかける事案が発生した。完全に職員側…

九月十日(月)

昨日は母のお台場観光に付き合ったり、アフタヌーンティをご馳走になったりしていた。今朝はまた本来の目的を母と果たしにく。健太郎は土日も出勤していた。この日はラストスパートで二人ともバタバタしていたけど、朝ごはんを一緒に食べてチェックインをし…

九月九日(土)

8時に起こされて、新住民募集の進捗共有、その後は紅茶を飲んでだらだらしていた。お昼に松本さんと生足に行って鳥南蛮そばを食べ、そのまま本郷に出る。研究室で公募書類を書いていたら原田くんがやってきたので「一般化」などについてしゃべっているうちに…

九月八日(土)

休日出勤。といっても主要なシステムは停止しているし、上司もいないので実質的に仕事を進めることはできない。ので、それを進めるために必要な仕込みというか、準備をする時間になった。午前中は、現時点での予算執行額を入力して、台帳を作成した。ただ数…

九月七日(金)

早朝から健太郎は出勤している。私も起きてさっさとグラフィックに取り掛かる。思っている以上に調査が必要な箇所と、言葉以外の詳細な表現が必要。この辺は、翻訳という仕事に近いなといつも思う。翻訳家は、その分野の経験や予習なんかからピッタリくるボ…

九月六日(木)

七沢温泉福元館で目覚める。本厚木から車で20分ほどの温泉街で山内研合宿。いま調べたら小林多喜二も泊まった宿らしい。鹿の剥製があった。 一昨日は学者レビュー、昨日はSFC長谷部研と合同ワークをして、今日は総まとめである。ブルーナーの視点からデュー…

九月五日(水)

月曜日、急遽お仕事の関連で「土曜日に出勤しろ」と言われたので、水曜日を週休日とすることになった。ので、週の半ばに唐突に休みが入ることになった。十時くらいに起きて、ジェンキンスと伊藤ミミとボイドの対談集に眼を通していた。久々にインスタントコ…

九月四日(火)

とにかく作業が立て込んでいる。イベントの告知なんか間に合ったもんじゃない。そんな中、七日締めのグラフィックの仕事が入った。内容がトランジションタウンでタイムリー、学びにもなるし引き受けることにした。だのに今日の私ときたら、またも眠り沼にや…

九月三日(月)

10時に起きてシャワーを浴びる。紅茶とパンを頬張りながら文化政策学会の予稿を書いていた。ロジスティック回帰分析の結果をまとめた表を作り、一気に書き上げる。研究分野の発展的にこの水準のモデルでもとりあえず妥当と言えるなら、なかなか示唆に富む結…

九月二日(日)

本当は日曜日の夜に帰って来るつもりだったが、台風で心配だったので土曜日の深夜便に乗り、朝五時に帰宅。家に戻り、九時くらいまでたっぷり眠る。九時半くらいに起きて、朝食を食べて、ぼやっと10月に向けてのスライドを作ることにする。二回くらい休憩を…

九月一日(土)

午前中、前日の夜の寝不足(−蚊との闘いによる−)がたたっている。十箇所も噛まれた。くそぅ。今日はやっと心穏やかに寝られたけど、虫刺されは私の場合、大概水ぶくれになるんや。そうこうしているうちに健太郎が約十日間の出張から日本に帰り立った。携帯…

八月三十一日(金)

9時半に起きて紅茶を飲み、支度をして出る。11時くらいに本郷につく。今日はコクヨさん主催の「経営戦略としての学習空間」セミナーである。 準備を経て13時半に開演。コモンズインタビューの中間報告をした。先生に言われたけど堂々と発表できたとは思う。…