八月三十一日(金)

9時半に起きて紅茶を飲み、支度をして出る。11時くらいに本郷につく。今日はコクヨさん主催の「経営戦略としての学習空間」セミナーである。

準備を経て13時半に開演。コモンズインタビューの中間報告をした。先生に言われたけど堂々と発表できたとは思う。ただ、山内先生や大森先生の上手い話を聞いていると、オーディエンスにメモらせる「知見ぽいキラーフレーズ」をスライドに組みこんでいるなと感じた。次プレゼンする時はへぇ感を提供してお土産を渡すのを目指したい。

セミナー後の懇親会でも大森先生から面白い話をたくさん聞いた。ひとつ挙げると「うちみたいな地方の小規模大学に公募出すなら、ごちゃごちゃした研究テーマ話すより『地方創生できます』と言うもんだよ」。ちゃんと研究のこと聞いてくれないのは正直ムッとするけれど、でも必要としている人材像としては確かにと思う。山内先生に「この人はUTalkもできますんで」とフォローされた時に、あ、例えばUTalkなら「小規模だからこその親密なコミュニケーションを意図した地域連携イベント」になるのか、と思った。実際、共愛の教学実践はとても面白そうなので、地域と連携しながら教育に力を入れている地方私立大学も進路としてはあるな、と感じる。

杉山