2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月二十九日(日)

雨の中、事業所のイベントに駆り出される。屋外の立ち仕事でほとんど疲労困憊してしまった。夜は飲み会があったけど、早々に消えた。読みたいCherry 2016の続きが読めていない。ファン研究が好きなファン観で「ファンによる手芸」を捉えることは、結局「いろ…

九月二十八日(土)

待機業務のタスクが多くてなかなか不安だったが大事がなくて一安心。社交のあり方を感じた。 あまりに焼きそばが食べたくなったので初めてペヤングを買って食べる。いつも食べる夜店の焼きそばがなかったからやむなく買ったのだが、焼きそばを食っているとい…

九月二十七日(金)

9時半に起きる。昼過ぎから待機業務だった。授業スライドをつくっていたら時間が経った。夜になって業務が終わったら彼女と会ってチャーハンを食べた。 仕事だけでなくて博論も進めないといけない。興味発展の社会物質的な環境のうち社会関係=趣味縁に着目…

九月二十六日(木)

ひたすら事業所のイベントと予算周りの仕事を回す一日だった。四時間ほど残業する。いろいろと仕事が手からこぼれ落ちそうになるのを、ひっしで掬い取っていくイメージだ。夕飯を作る元気がなくて、外食へいく。思い通りに進まない仕事のせいで、ひさびさに…

九月二十五日(水)

データセッションの資料整理をしていたが、暗に有賀くんから求められていることはちゃんと考えないと対応できないものなので苦戦している。ただ、こうした整理をていねいにやることではじめて資料を理解可能にするにはどのようにすればいいのかということが…

九月二十四日(火)

8時に起きて大岡山へ。朝マックを買って大学に行く。今日は研究室教育とは別プロジェクトの質疑応答のカテゴリー化をした。色んな部局から色んな質問が出つつ、それでも似たようなものはある。どういうカテゴリーの名付けをしたら会議の議論がしやすくなるの…

九月二十三日(月)

九時に起きて、食パンを食べながら読んでいなかった『マスコミュニケーション』95号の特集論文のうち、内容分析とビッグデータ分析のものを読む。くしくも前者の話のオチが、ビッグデータ分析に対して内容分析をどう役立てていくかみたいな話になっていて、…

九月二十二日(日)

遊歩から帰宅して写真を整理し、野鳥公園の手前の工事中ビルの写真を新しいデスクトップの背景に据えた。「あらゆる手段で墜落災害を絶滅させよう!」「危険を予知して安全作業!」「今日も無事故で頑張ろう!」修士論文もご安全に書いていきたい。 中川

九月二十一日(土)

8時に起きて支度をして本郷へ。待機業務であった。 色々やった。共同研究の事務処理と次回のアイデア出し会の課題設定。UTalkのゲスト依頼。部活動研究のレビュー論文を読んでレジャースタディーズ部会の様子への返信。『つながっぱなしの日常を生きる』のリ…

九月十九日(木)

涼しさということが時間の経過を知らせてくれる――というか端的に修論を書く時間がだんだんなくなっていくなという焦燥感のほうがある。外に出るだけでソワソワしたりヒリヒリするような気分になるのは嫌だね。 都市の移転を考えていく上で、施設の問題を検討…

九月十八日(水)

8時に起きて紅茶を飲む。支度をして本郷へ。非常勤の顔合わせと教室確認だった。課題設定と道具の力を借りてやっていきたい。 昼に終わって彼女に会い、新宿に出てレオ・レオーニ展を見る。フレデリックの話とてもいいな。モノタイプで紙に偶然できた模様を…

九月十七日(火)

午後から出張だったので、できる仕事だけをやっていこうと、最小限の仕事をリスト化して準備をしていた。 すると、思いがけない仕事が朝一からどかどか流れ込んできて驚いた。こういうときに限っててんてこまいだ。なんとか全部をこなして、出張に出る。 移…

九月十六日(月)

昨日はなれないこと(神輿担ぎ)を朝からやってしまったためか相当疲れておりたっぷり寝てしまった。修理に出していた自転車のブレーキが改良されてすこぶる快調に大学に向かう。最近は歌謡曲を聴くことが多く、「聖女たちのララバイ」を口ずさんでいる。 台…

九月十五日(日)

7時に起きて出かける。しえねくんに誘われて遊歩のみんなで庚申塚の神輿かつぎに参加した。肩に食い込んできてなかなかしんどかったので、途中の休憩からは後ろで練り歩くことにした。 神輿を神社に上げて昼食。コメダ珈琲で来週の遊歩の計画を話したり、『…

九月十三日(金)

土木学会誌を見てみたら1996年の臨時増刊に「土木博物館めぐり」なる特集があったのでパラパラとめくってみる。 ラジオは引き続き千葉の台風被害を伝えていた。台風がある家を破壊し、さらにその破壊された家が他の家を破壊するというように、台風は地区ごと…

九月十二日(木)

10時に起きてシャワーを浴び泉屋のパンを買って紅茶と一緒に食べる。『つくることで学ぶ』のファブリケーションの箇所を少し読む。 13時過ぎに家を出て本郷へ。CAMP研究会のミーティングをする。JSET全国大会の発表で知ったタフツ大学の novel engineering …

九月十日(火)

一昨日は久しぶりにずいぶん楽しかったので串田孫一の詩を久しぶりに思い出していた。こういう詩を思い出すことさえない日々だった。検索して「月に歩く」という忘れていた題名を発見した。 大学に向かい、都市下層や丸の内についての記述をまとめていた。丸…

九月九日(月)

台風の音で少し寝苦しかった。10時に起きて紅茶を飲む。遊びに行く前に仕事しようという気が起きて非常勤の初回のスライドを完成させる。 シャワーを浴びて家を出る。日差しが強すぎるので西日暮里まで歩くのをやめて田端から行って乗り換える。千駄木で降り…

九月八日(土)

昨日に引き続き早く目覚めたので国会図書館で資料収集することにしたが、意外と早く済んだので図書館から映画を見る日本橋まで歩くことにした。本当は自転車で行きたかったのだがあいにくレンタサイクルは全て出払っており仕方なく皇居沿いを凱旋しながら向…

九月六日(金)

8時に起きる。ねむいなあ。紅茶を飲んで食パンを食べる。荷造りをして10時過ぎに出る。田端駅から山手線で東京駅へ。丸善で『制御工学の考え方』を買って、改札内で駅弁を買って、新幹線に乗り込んだ。少し寝る。駅弁を食べる。秋の炊き合わせ弁当うますぎ。…

九月五日(木)

朝起きたら猛烈に体と頭がだるかった。布団と自分が一体となる存在じゃないかというくらい、身体が寝床から離れられない。むりやり体を引きはがす。途中フラフラなりながら、職場に向かうと、二秒で体調不良と判断されて帰宅することになった。家に帰り二時…

九月三日(火)

7時に起きて9時に新宿発のバスに乗り込む。お腹が痛くて家で何回かトイレに行ったから辛かった。通勤ラッシュはこれだから嫌だ。 バスは河口湖につく。研究室の人たちと合流して昼食。ワカサギのフライ。その後はコテージに移動して合宿開始。今年は学者レビ…

九月四日(水)

最近は丸の内のことを調べており、資料を探して三菱資料館にはじめて足を伸ばしたがどうやら事前予約が必要らしい。後でレファレンスを使ってみたがあては外れた。その足で久しぶりに建築資料館を訪れる。安藤忠雄展でなんだかんだ生きそびれている京都のTIM…

九月一日 (日)

せっかくだから復興資料館にでも出向いてみようかと思ったが、ご飯を食べながら見ていた『ジャンゴ 繋がれざる者』に完全にハマってしまい、三時間近くある映画を結局最後まで見ることになってしまった。クリストフ・ヴァルツがまた絶妙な役を演じており、最…