九月二十三日(月)

九時に起きて、食パンを食べながら読んでいなかった『マスコミュニケーション』95号の特集論文のうち、内容分析とビッグデータ分析のものを読む。くしくも前者の話のオチが、ビッグデータ分析に対して内容分析をどう役立てていくかみたいな話になっていて、二つがつながっていた。

土曜に論文の直しとインプット、日曜にインタビューデータにずっと向き合っていたからまったく関係ないことに頭を使いたいと思っていたので、半分他人事のように読んでいた。のだけど、そのあとでインタビューからタイムラインを作るという作業をやっていたところ、ある時期になにが起きたのかという記録をSNS上で取得できることに気づいた。

そこでツイッター上でのツイートの大量取得についてぜんぜん知らなかったこともあり、いろいろと調べていたら夕方になった。基本的な用語を知らないから行き当たりばったりだ。急に目的ができたから、それに沿って一から勉強したいと思う。とりあえずデベロッパーアカウントの取得はできたけど、データをテキストデータとして抜き出して分析するための準備が全然できていない。
その後で『ビット・バイ・ビット』の2章を読む。非反応的に取得したデータをどう使用するかという倫理の問題が関わりそうで、6章を次に読むところとして付箋を挿む。

S