2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月三十一日(火)

先週から上司の天気が荒れ模様で、主に同期が多大な被害を被っていた。業務外のことでなにがどう問題になっているのか正確に分からないのだけど、ちょっと尋常じゃないくらいのあたりようだった。自分の方は、とりあえず激が飛ぶたびに眉をひそめたりしてい…

七月三十日(月)

アムステルダム。残り数日。昨日はまたひどい喉の痛みと、痰の苦しさで明け方に起きてしまったのだけど、今日は少し回復してぼちぼち寝られた。喉はめちゃ痛い。帰国後の医者をこんなに楽しみにしたことってない。色落ちしてブルーになった洗濯物が、今回さ…

七月二十九日(日)

七時起きで本郷に出て待機業務である。ラボで紅茶とフルーツグラノーラを食べるがどう考えても頭が働かない様子だった。昨日は第2回の東京を歩く会で、台風おかまいなしに大手町から東銀座までの地下街を歩き倒した。一度も地上に出ることなく飯を食い、美術…

七月二十八日(土)

目が覚めると0時を回って、1時に差し掛かっていた。久しぶりの寝坊だ。昨晩、お酒を飲んだあと睡眠剤を飲んだせいか、単に寝る時間が遅かっただけか、とにかく信じられない時間まで寝ていた。起きて朝食を食べる。週末の予定はだいたい朝の調子で決めるけ…

七月二十七日(金)

今日も暑い。オランダで三七度は異常気象だ。昨日の残りのサンドイッチとサラダを冷蔵庫から出す。・・昨日は久しぶりにユトレヒトの家に行った。駅周辺はモールが大きくなって様変わりしていた。はるこさんと、今年生まれたけいくんに会う。めっちゃスマイ…

七月二十六日(木)

昨日は記念公演に向けたギター合わせをして、その後に先輩から後輩までみんなでサーティワンのアイスクリームを食べるという夜だった。今日は起きたら12時である。紅茶を淹れて野菜とベーコンのスープを煮て食べる。 本郷に出てICoMEのポスター作成とコモン…

七月二十五日(水)

朝、副担としての死音を終えた後、かかりきりになっている大規模な調査の回答を午前中に行う。時間がかかりすぎていることに上司から嫌味を言われるが、今回自分の要領の悪さから、こればっかりは反論ができない。結局午前中で終わらなかった分、昼過ぎまで…

七月二十四日(火)

アムステルダム。七時半ごろに起きた。Rさんが家を出るまで部屋にこもっていたかったのでしばし映像サーフィン。起きて鏡を見ると昨日よりものもらいはマシになっていた。ハリナに借りたベラルーシの目薬のおかげっぽい。洗濯して、朝ごはんを食べて、準備を…

七月二十三日(月)

9時くらいに目黒で起きて紅茶を飲む。エアコンの効いた部屋で二度寝したあとそそくさと出かける。田端に寄ってから本郷へ。コモンズインタビューを一件する。気づいたらもう7月も終わるのか・・・という感じである。文化政策学会のアブストラクトをまとめたかっ…

七月二十二日(日)

朝六時に起きて、地区の草むしりに参加……昨晩が一時に寝たので、頭も体も働かない。夏の陽ざしが強くなってきた八時過ぎまで、葉っぱを集めたり、道の脇に捨てたりとしていた。九時前、家に戻りシャワーを浴びると職場へ。先輩に半ば巻き込まれた某イベント…

七月二十一日(土)

半月以上も前の日記と、今日の日記を一度に書くのは変な感じだ。アムステルダム四日目。四日目!?書いてびっくりした。早すぎる。そうだ、十八日の夜中に着いたんだ。今日もちょっと風邪気味。喉の尋常じゃなかった痛みは和らいで、鼻の奥に移動した。鼻と…

七月二十日(金)

10時頃に起きて本郷に出る。12時から一本目のコモンズインタビュー、ICoME原稿の英文校正しながらの昼食を挟んで8月31日のセミナーの打ち合わせ、16時から二本目のインタビューをこなす。大変疲れる。所属研究室と学年が個人作業/共同作業の比率を変えると…

七月十九日(木)

朝一で銀行で預金を引き出し、その後で業者から品物をうけとる。その後で後れに遅れていた契約変更の手続きをやったり、契約の書類を作ったりしているうちにすっかり夕方になってしまう。仕事がルーティン化されきっていない。ただただひとつひとつを不器用…

七月十八日(水)

今日はロンドンからアムステルダムへ移動する日。ヨーロッパの飛行機は本当に安い。日本円で4000円台がざらだ。ほとんど終わっているパッキング。トットネスで買ったオーガニックの美味しいシリアル(ドライストロベリーとバナナがいっぱいで本当に美味しい…

七月十七日(火)

逗子で目覚める。ICLSのカンファレンスペーパーを読む合宿の成果としては、Kylie Pepplerのグループが面白い実践をしているのが分かったということか。メイカースペースやアート制作といった学校外らしい実践を学校内に持ち込むという研究も散見された。 朝…

七月十六日(月)

海で論文を読み合うイベント(めっちゃ楽しそう)に参加するという杉山を見送り、のろのろと起きる。Aさんと昼ご飯までだらだらした後、こっちの希望をきいてもらい駅前の回転寿司屋にいく。その後Aさんは大崎へ、自分は渋谷へ移動。こっちへ来たときはでき…

七月十五日(日)

8日間のシューマッハ滞在が終わって、今ロンドンの街中にいる。今日は日課のお散歩、マーケット巡りと、生きたかったオーガニック化粧品のお店へ。二十四ベッドがある男女混合ドミトリールーム、二階のシャワーは水。地下一階の排水口は詰まってる。ザ・安…

七月十四日(土)

昨夜22時半頃に田端を出た僕らは、恵比寿で煙草をふかしていた。LIQUIDROOM周辺には徐々にモード系の服を纏った人々が集い出している。ばったりとすれ違い一人仲間が増える。深夜を回る頃にライブハウスの中に入る。入場が始まっていくのを見ながら、ラウン…

七月十三日(金)

職場の人たちの大半は、今日は校外に出払っていて、先輩と二人でお留守番。 やはり別の調査ものの回答入力をちまちまとやっているうちに、お昼になり、弁当を食べて、午後に入る。と、みなさんご帰還。 初の年休取得のため、仕事をドタバタと切り上げる。ど…

七月十二日(木)

これまた二週間以上も前のことを思い出しながら書いているのだけど、手元にたくさんの記録用ボイスメッセージと、健太郎とのチェックアウトで送ったボイスどちらもが残っていて、写真と照合すれば記憶が蘇ってくる、そんな仕組みになっている。文明。昨日の…

七月十一日(水)

10時くらいに起きて紅茶を飲む。机に向かって何か作業をしたはずだけれどもう思い出せない。正午になる頃に家を出て日本橋浜町へ。後輩と待ち合わせて隅田川沿いを南に下っていく。着いた先の洋食屋でチキンライスを食べてからPapier Tigreへ。パリのステー…

七月十日(火)

十日遅れで日記を書いている。 火曜日は、校内の物品検査のためのスケジュール調整に午前中をいっぱい使ってしまった。 午後は、こちらも長らく懸案事項だった契約の書類を二つ作成する。 それから調査回答について、長々と答える。これ、道がすごく長い調査…

七月九日(月)

シューマッハカレッジ5日目。早い。 鳥がたくさん鳴いてる。 朝起きて、噂のコンポストトイレへ。 コンポストトイレ、完全に森の中にあるワイルドかつナチュラルなやつだと思ってたら、小屋だった。 茂みばっかり探してもんだから、 前来た時に見つけられな…

七月八日(日)

昨晩イングランド―スウェーデン戦を見た後、JSETの原稿を書き、さらにロシア―ウクライナ戦も見ようとして3時くらいまで起きていた。結局眠くて前半15分くらいで寝たけれども。それで今日は11時に起きる。紅茶を飲んで本郷に出る。 研究室で原稿の続きを書い…

七月七日(土)

シューマッハカレッジ二日目。昨日からの体調のサインにざわついて、朝の瞑想がしんどかったので、外へ。カレッジ内をふらつき、細部を愛でた。馬がいる、ヤギがいる、アヒルや犬、いい声で鳴くブラックバード、美しい色の花や果実。人の営み。ちょっと開け…

七月六日(金)

昨日、別の同僚さんにメンタルがやばいことを察せられて、仕事を最小限にするよう指示をうける。ついでに睡眠剤をもらう。同僚氏は、ありがたくも上司へ話を通してくれたらしく謎の追究もほとんどなかった。自分のペースで仕事をできる感覚を数週間ぶりに味…

七月五日(木)

8時に起きて紅茶を飲みながら昨日のインタビューの文字起こしをする。主題の多様性という意味ではアマチュア写真家の興味は多様だけれど、ネットワークの機能の仕方はだいぶ限定的なパターンになりそうな気がする。 本郷に出て共同研究のミーティング。そん…

七月四日(水)

ロンドンのゲストハウスで目覚めた。というのを、実はすでに半月以上過ぎてから書いている。(オランダに帰ってきてやっと日常に戻ってきた) 昨日二十二時間のフライトと二時間ほどのトランジットを経てロンドンに着いた。ひとまずエアポートでコーヒーを飲…

七月三日(火)

メンタルがやばい。昨日、上司に謎の詰められ方をして非常に気分が悪い。運転中、何度自分が右手を五十センチ動かしたら車ごと海に突っ込んで死ぬということを語りかけて自制したかわからない。仕事をいつものようにこなす。目の前の人間がひたすら不快で、…

七月二日(月)

8時半くらいに起きてパンと紅茶を口にしながらインタビューの文字起こしをする。昼前にシャワーを浴びて本郷に出る。行きしなにHoferの論文を読むと「若者にとって一番の興味の源泉は学校外の趣味だろう」と書いてある。なぜこれまで読んでいなかったのかと…