2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月二十九日(月)

朝起きて、Zoom越しにミッションステートメント研修をやる。三時間近く自分を振り返る機会を、適切な時間管理のもとでできたのはとても贅沢だった。バイト先の友人といいまれびといい、なぜこうも人があたたかいのか。大切な人を思いうかべ、80歳になったと…

四月二十八日(日)

11時に目を覚ます。昨日届いたiPhoneが、操作するという喜びを与えてくれるので、それにやたら感動していたりした。 コモンズに行ったものの、パソコンの電源ケーブルを忘れたことに気づいてそわそわしていた。柳田が都市計画について述べた文章を読んでいた…

四月二十七日(土)

8時に起きて支度をして出かける。電車を乗り継いで東陽町へ。ギャラリーA4で「100+20人の東京2019-2020」の説明会である。今回は撮影日も撮影場所も自由度が高くてすごくやりにくい。フォーマットが定まっていて、でもその中で個人個人の差分が出る状況のほ…

四月二十六日(金)

ドタバタしていた四月も、最後の一日だけは少しだけ時間の流れがゆっくりになった。ここ数日で徐々に頭に空白が戻ってきている。仕事のことで夜目が覚めるとか帰宅しても引き継ぎのことで頭がいっぱいという状態を脱することができつつある。三月末からほと…

四月二十五日(木)

目覚ましよりも早く起きられる日と、寝過ごす日が交互に来ているように思う。 大学に行って最中を食べながら杉山さんと話し、久しぶりに野並と昼食を共にした。ゼミでは横須賀のLandscapeについて考えていた。今日は図書館が休みだったので、その間庄司さん…

四月二十四日(水)

10時頃に目覚める。シャワーを浴びて紅茶を飲み、投稿論文を修正する。これでできたと思いつつも読み返すと直すところがずるずると出てくる。 お昼を食べて夕方までそればかりしていた。 それから支度をして駅に向かい、山手線に乗って目黒へ。歩きたい気分…

四月二十二日(月)

7時頃に目が覚める。顔に朝日が差し込むように寝るといいのだろうか。相変わらずスマホの調子が悪い。そろそろ変えどきかも知れない。格安!格安!という言葉が氾濫するスマホ市場の海を彷徨っていた。格安も一つの相場だ。 祐成ゼミで住宅の論文を読む。ア…

四月二十一(日)

8時に起きて支度したあと、まず選挙にいく。北区長、北区議会議員選挙。ぶっちゃけ、知り合いに入れておくかーという気分になる。目黒区長も母親の小学校の同級生だったけ。 そこから駅に出て、山手線に乗って品川へ。駅でしばらくふらふらして、りんちゃん…

四月十九日(金)

昨日は徹夜をしていたので何だかんだ昼まで寝てしまった。やっぱり自分はこういう無理をせず普段と変わらないペースで進めていくのが一番効果的だと、何度目になるかわからないが、そう思った。 昨日先生に言われたのは1920年代の都市についての全体的な言説…

四月十八日(木)

8時半に起きて紅茶を飲む。教えてもらったビジネスエスノグラフイ論文を読みながら本郷へ。2限の遊び論に出る。今のところ前評判ほど面白い本じゃない。遊び手の主体性——カーニバルの転覆!——を礼賛する感じがいかにも古くさい。2014年の本なのに。 その後は…

四月十六日(火)

昨日は遅かったがなんだかんだ9:30ぐらいに目覚めることができた。明後日の発表のために資料を読まなくてはならない。 市区改正については藤森も指摘しているように都会論が明示的に議論された時とそうではない時とが両方存在する。新聞報道もどうやらそれ…

四月十五日(月)

二度寝したら12時くらいになった。紅茶を飲みながら『「おもしろい」のゲームデザイン』を読む。 昨日、攻略本を分析するためのパラテクスト概念に出会ってテンションが上がった。これで指南書の類が研究できるぞと思う一方で、パラテクストは「ずる」(チー…

四月十三日(土)

昼前に起きて急いで大学に向かう。 ラジオで今日から春めくと言っていたが屋外は寒い。UTalkで福島の米の話を聞いていた。 明和電機のショップに行くために久しぶりに秋葉原に出る。ラジオの建物を間違えたが、新旧の秋葉原の変化を感じることができてかえっ…

四月十二日(金)

昨日は新歓公演のあと渋谷で飲んでいたので今日は12時くらいまで寝ていた。 起きてから紅茶を飲みつつ『Play Matters』の続きを読んだ。昨日講読していることをつぶやいたら松永さんが書評論文を紹介してくださっていた。分析美学の学びあいカルチャーの有り…

四月十日(水)

最近はやたらと眠く昼になってようやく目覚める。大分寒そうだったが家にいても何もできなさそうだったので大学に地下鉄で出向く。 『帝都復興史』を前日から読み始めているが、意外と区画整理の議論について詳細に記されていて興味深い。でも、そこで描かれ…

四月九日(火)

12時くらいまでごろごろしてから紅茶を飲んで本郷に出る。コモンズ論文を進めた。自分たちが「リューアル後の利用実態調査」と呼んでいたものに建築計画だとPost-Occupancy Evaluationという専門用語があると知って面白かった。 夕方から駒場に出てフラメン…

四月八日(月)

早起きしたけど寝床でゴロゴロしているうちに出勤が遅れた。方々に電話をかけて、仕事をバタバタたたんでいるうちに時間が去った。日曜をおそろしく怠惰に過ごしてしまったので、なかなかエンジンがかからない。月曜は嫌いだ。S

四月七日(日)

都電もなかを買いに行っているときに、幼稚園の制服を来た男の子が両親に連れられて入園式に行く晴れがましい風景をみて、何よりも春を感じた。 中川

四月六日(土)

強い弱いではなく人は人として平等なのだから、そうやって人に接しているか。という言葉の重み。できていない自分が悲しい。 杉山

四月五日(金)

平時より三十分ほど早い出勤して引き継ぎ書の直しをする。そのあと今日やる仕事を一覧にしてみる。とても多い。終わる気がしない。幸いにもルーティン業務の多くを上司や同期が引き受けてくれた。自分はあまり恩返しできる感じがしないが、頼り頼られと思っ…

四月四日(木)

注文していた本を受け取り大学に向かう。 最近は初期の市区改正について新聞報道から調べているが、一次資料に当たって読んでみるといろいろな発見がある。やはりこの時代は「都市」ではなく「都会」という言葉遣いなんだなということを実感する。どのように…

四月三日(水)

10時に起きて『マインドストーム』を読みながら紅茶を飲んだ。昼過ぎに本郷に出て続きを読みながら資料を印刷し、15時になると先生と勝ちどきへ。池田さんと合流して共同研究の研究会であった。今年度はデザインドキュメンテーションとリフレクションがテー…

四月二日(火)

鬼のように仕事がある。ので、こっちも新しい職場の人へのイントロめいたことを話す以外、もくもくと仕事をした。時間の流れがたいへん早い。担当が変わったので、ひとまず読まなければいけない資料を印刷する。工事関係は買入れ以上に資料の提出が多い。家…

四月一日(月)

昨日はお酒を飲んですぐ寝てしまったため珍しく早朝に起きて研究会のGansの論文を読み直していた。 コモンズに来てから新しい大ロッカーの鍵を受け取る。これで好き放題できると思っていたが、これまでのロッカーから本を移しただけで三つのフロアのうち一つ…

三月三十一日(日)

10時に起きてパンを買い紅茶を淹れてZoomをつなぐ。昼過ぎまで余暇論セミナーであった。アマチュアリズムとアマチュアが別物であることを言語化できたのがとても収穫だった。アマチュアリズムを実践しているアマチュアなどそうそういない。アマチュアリズム…