四月五日(金)

平時より三十分ほど早い出勤して引き継ぎ書の直しをする。
そのあと今日やる仕事を一覧にしてみる。とても多い。終わる気がしない。幸いにもルーティン業務の多くを上司や同期が引き受けてくれた。自分はあまり恩返しできる感じがしないが、頼り頼られと思ってお任せする。

夢中で仕事をしていたら昼の二時だった。お昼ご飯が思い出せない。三時頃に車で役所まで出かけて某説明会に参加する。とても眠たい。

六時半くらいまで仕事した後、新しいボスと同期と飯を食べに行く。相手と会話の呼吸がかみ合っているのかわからない。いろいろなところに迷惑をかけている。仕事に生きているというより仕事に生かされているような感じだ。

S