2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月三十日(木)

圧迫をかけてくる上司がおらず、仕事をためていた仕事を横槍を入れられることなくサクサクと片付ける。仕事場で、雑談をする余裕が持てる人がうらやましかった。自分より多い仕事を抱えている人ほど、ふってくる雑談に丁寧に答えているのがすごいと思ってい…

八月二十九日(水)

ついに二週間前の日記を書く羽目になっている。予想外にバタバタし倒していて、貧乏暇なしとはこのこと。それでも日々の記録が録音やらノートやらで残っているので、気づかなかったけど実は記録魔なのかもしれない。誰の役に立つのかわからないけど。この日…

八月二十八日(火)

研究室のソファで目覚める。このソファで寝ると始発が動き出すまでの時間はゆうに過ぎるが、眠気は全く取れない。人波に逆らって田端に帰る。 家でシャワーを浴びて紅茶を飲む。またティーバッグを入れる順序を間違えた。パンを食べながらNetflixのHip-hop E…

八月二十七日(月)

出勤して、ドタバタと作業をこなしていたら午前も午後も終わっていた。あまりはかどらず。一ヶ月半後に迫った発表のオチのつけどころがわからず、From Counterculture to Cybercultureの中にヒントを得ようと読み始める。本書の中で面白かったのは、意外とマ…

八月二十六日(日)

八時におきて、メイクをしながらドラマを見る。キュウリちゃんたちのお世話。怒涛のように大量のメッセージを送りつける。久々に作業ハイの状態。この数時間後からまた返信ラッシュできっと波にゴクリとのまれるんだという覚悟を持って。今日は本当に暑い。…

八月二十五日(土)

7時半に起きてシャワー浴びて本郷に出る。八月二十五日の朝は大変暑い。紅茶を飲む気分にはならず、ラボで冷たい水を飲みながらソーセージマフィンを頬張った。夜まで待機業務。 アマチュア写真家調査の分析をしていた。分からないのは、興味を深めるうえで…

八月二十四日(金)

一日が勤務先での研修だった。午前中は、上司による仕事の仕方講義。もっと実例を入れてほしかったという思いしかない。その後はワークショップ。課題を抽出、ということ。もっとうまく各人の意見を出すようにブレストとか入れてもよかったのかもしれないけ…

八月二十三日(木)

七時に目覚めた。朝ごはんを食べてドラマを見ながら化粧をする。コーヒーを淹れて予定調整と連絡、今日のタスク見通し。少し粘っていたけど、体の声を聞いて今日のワークショップ参加を辞めた。仮眠して、チームのみんながてんやわんやしている仕事を引き受…

八月二十二日(水)

10時半に起きて紅茶を飲む。支度をして本郷へ。来週末のセミナー用スライドをつくったり、コモンズインタビューをこなしたりする。最近これにかかりっきりで写真調査の分析ができていないのがもどかしい。社会教育におけるシリアスレジャー概念史も手がつけ…

八月二十一日(火)

てんやわんやの一日だった。朝一で話にほとんど出ていなかった案件の事実確認をすることになる。5月くらい、まだ右も左もわからず注意力も散漫な状態でこなした仕事の負債が下りて来る。ドタバタしていると別の工事のMTGが入るので同席することに。三時間ほ…

八月二十日(月)

再スタートの月曜日。七時に起きて健太郎を見送り、朝ごはんを食べて予定を確認したら、打ち合わせが入っていた。歩いて西日暮里のオフィスへ。ESD関係で馴染みのある組織がいくつか入っている。こんなに近かったんだ。何人かの顔が浮かんだ。終えて田端に向…

八月十九日(日)

9時半に起きる。昔のBRUTUSに「ティーバッグはカップにお湯を注いだあとに入れると良い」と書いてあったのに、先にティーバッグを入れてからお湯を注いでしまった。一口目がまずい。 12時前に家を出て山手線に乗り込む。東京駅で京葉線に乗り換え、海浜幕張…

八月十八日(土)

お盆休みも終わりに近づいている。まれびと滞在も最終日。朝八時半ごろに目が覚める。思いきり寝坊する、というのができなくなっている。ゆりさんが作ってくれたカレーを、くぼけんさんが振る舞ってくれる。鯖の香が強くて、でも懐かしいスパイスの香がちゃ…

八月十七日(金)

朝、最近は七時起床。健太郎が仕事に行きたくなさすぎてしんどそう。カモミールティーを淹れる。トマトやキュウリの葉についた虫たちを地道にテープで取ってたら、一時間ほど経っていた。タイムリーな情報がピコーンとやって来た。葉ダニは弱った葉について…

八月十六日(木)

清州の宿はやたら広い。昨日は先輩とソウルに寄って明洞で参鶏湯を食べるやら弘大でインスタ映えするフラワーカフェに行くやらしたのですぐ寝落ちた。7時半に起きて近くのコンビニでパンを買ってきて、ロビーのコーヒーと食べる。韓国では日本と同じ習慣が通…

八月十五日(水)

二週間ぶりくらいのシェアハウスだけど杉山の出発と完全に入れ違いなので、いつものまれびとと少し雰囲気が違う。昼過ぎまで寝られるかな、と思っていたけど、結局九時くらいに目覚めてしまった。SNSを見たり、和室でごろごろと漫画を読んで午前中を過ごす。…

八月十四日(火)

七時半に起きて朝ごはんを支度しながら洗濯機をまわす。いい天気。昨日、打ち合わせをした時に感じた目の前の二人の誠実さや心の動く瞬間と、前職場へふらりと立ち寄って雨宿りをした感覚が少し残っている。薬が切れたからか痰が少し絡むので様子見。銀行に…

八月十三日(月)

9時に起きて紅茶を飲みながら、『文化政策研究』の「権利侵害を肯定しない旅行者たちのアニメツーリズム」を読む。結構面白い。著作物の慣用的利用が慣習とみなされると民法では違法にならないらしい。支度をして昼前に本郷へ向かう。 コモンズにチャーリー…

八月十二日(土)

前日の夜に実家に戻る。 移動移動の一日だったので、寝坊するかと思ったが案外早い時刻に目がさめる。 実家の朝食メニュー、ご飯と味噌汁でここ10年近く変わっていない。 実家に帰ると、最近は昔よく行ったところに、昔いった方法でもう一度足を運びたくなる…

八月十一日(土)

新大久保に初めて降り立った。ここは、ソウルだ…!帰って来るまでに空腹と喉の渇きで私は思考停止、健太郎が非常時対応モードになる。暑さに疲れてしまって、テキトーご飯に、ごろごろだらだらモード。昼過ぎから立志塾に行く予定だったのに、体が動かず、結…

八月十日(金)

10時ごろに起きる。木村さんのアマチュア科学者論文が科学教育学会の奨励賞を受賞したそうなのでお祝いのメッセージを送る。「いつか一緒に研究したいです」と言っていただいて嬉しかった。何かプロジェクト考えたい。 午前中は紅茶を飲みながら小林ゼミ合宿…

八月九日(木)

6日後に日記を書いている。 この日は上司の夏期休暇が最後の日で、とりあえず滑り込みで色々と仕事をした。 自分が来休みに入るので、その翌々週に「結果待ち」という状態にしておきたかった。 というわけで、いくつかのお見積もりをもらう予定だったのだが…

八月八日(水)

六時前に起きて、めちゃくちゃゆったりで有意義な朝を過ごす。台風がやって着ている。きゅうりちゃんたちを室内に避難させる。うとうとしている間に素敵なオープンサンドができていた。コーヒーを入れて一緒に頂く。間引きした小松菜ちゃんたちは味が濃い。…

八月七日(火)

栃木県佐野市で目覚める。小林ゼミの合宿で佐野を拠点に群馬県大泉町を訪ねている。今日は生涯学習施設の文化むらと、国際協力協会、ブラジルレストランをめぐった。 ブラジル人は1歳の誕生パーティーを盛大に行うらしくそれに文化むらの展示室が利用されて…

八月六日(月)

残念ながら広島のことを思う暇が無かった。しばらく目の前のストレス要因が不在なので仕事を自分のペースで進められる日が続く。が、やはりこういうときは一日過ごしてみてペースメイキングはまだまだ改善の余地があることがわかる。仕事に慣れたようで慣れ…

八月五日(日)

やっと帰って来る場所に帰ってきた感じがする。今日も日本は暑い。結局お気に入りの水色のワンピースを着ていたのはほんの1時間足らずで、家着に着替えて一日中クーラーの効いた部屋で過ごしていた。健太郎と、お互いに意図を持って時間を過ごす。しょーもな…

八月四日(土)

7時起きで本郷に出る。研究室でパンを食べてから法文二号館へ。今日は「100人の本郷」である。チャーリー君と合流して受付を済ます。京ちゃんにも声をかける。 写ルンですを配布され本郷の街に繰り出すけれどしばらくテーマが思いつかない。チャーリー君は非…

八月三日(金)

今日も上司は主に同期へのあたりを強めていた。が、自分の長い夏休みが控えているからか、総じて機嫌はよかった。就業の最期の方には「お前は最近おかしいから、夏の間にリフレッシュしてこい」という珍しくねぎらい? のような言葉も発していた。自分の方は…

八月二日(木)

いよいよ出国の日。午後の便でまずはドバイ、そして3日の夜に日本に帰る。朝のうちにパッキングは住んでいる。輸入業者勝手くらいヨーロッパで必要な化粧品を買い付けたけど、持っていった物を手放すこと前提にしていたので、総じて重量は減った気がする。晴…

八月一日(水)

8時半に起きて紅茶とフルーツグラノーラを食べる。メディアとしてのミュージアム集中講義の二日目。4日間取られるから出るのやめようかと思ってもいたけれど面白いので出続ける。 講義の後はとても眠いなか池袋のジュンク堂に行った。勧められた本などを買っ…