八月二日(木)

いよいよ出国の日。
午後の便でまずはドバイ、そして3日の夜に日本に帰る。
朝のうちにパッキングは住んでいる。輸入業者勝手くらいヨーロッパで必要な化粧品を買い付けたけど、持っていった物を手放すこと前提にしていたので、総じて重量は減った気がする。晴れ、それでも空港まで汗だくにはならなさそうな爽やかな天気。

フライトに伴って二つの実験。
ひとつめ。実は今までオンラインで座席を予約したことがない。今回は前もってオンラインチェックインして、座席も指定して、快適さを比較実験してみようと思った。ドバイまでは前方通路側の席。成田までは後方の真ん中。後方は運が良ければ隣が空いていることがあると聞いたので。

ふたつめ。1リットルペットボトルを持ち込んで水をこまめに飲むこと。CAさんに言えば空のペットボトルも快く満たしてくれるとのこと。行きのフライトは、あんまりトイレに行くために外側の人を立たせたくなくて水をあんまり飲まないようにした。それがフライト翌日の疲れと、その後の血尿に貢献してしまった気がするので、水分をたくさん取る覚悟を決めた。

スキポール空港にあんまり早く着きすぎて、カウンターゲートが開くまで待ちぼうけ。その後、税関も抜けて免税ゾーンへ。チーズのオブジェ、高すぎて足のつかないいすたち、ミッフィーの専門店に豊富な服屋さん、コスメや調味料。スキポール、やっぱり楽しくて好き。7回目になるんだ。

まだ仕事中の健太郎とせっかく通話してたのに、私が日本で買うより断然安い化粧品に夢中になっていて、気がそぞろだったから一度中断してもらった。ボーディングゲートで再び話す。もうすぐ帰る。

飛行機に乗って、スタンバイ完璧と思ったら、機内に欠かせないビーサンを忘れた。無念。ドバイまでの便は隣のおじさんがフレンドリーだったため、自分の中でチャラにした。

ひたすら映画を観まくった。そして水を飲む。
前方通路側座席、なかなか快適。
まずはドバイ。夜中に到着。

ゆり