2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

十一月二十六日(月)

8時半に起きてシャワーを浴びて新宿へ。らんぶるでモーニングを食べながら出版企画の打ち合わせをする。とりあえず最低限度の骨格はできた一方で、もう少し面白そうな形の企画にできないかと片隅で思っている。「うわ、これは読まなあかんわ」と一目見て感じ…

十一月二十三日(金)

9時に起きて紅茶を飲む。ローソンでパンを買ったら櫻井さんが自転車屋の向かいについに立ち飲みバーをオープンするとのことだったので通おう。荷造りをして出かける。 新宿のスターバックスで森さんと研究相談。『アイデア大全』に頼ったここ1週間で劇的に分…

十一月十七日(土)

6時に起きて待機業務。ラボで紅茶を飲む。午前中はシリアスレジャー論文の文章を直していた。ステビンスが「シリアスレジャー」と「信念に基づく仕事」はともに「真剣な追求」であって、生計を立てられるかどうかの違いはあるけれど本質的には同じと言ってる…

十一月十四日(水)

9時半に起きて紅茶を飲みながら『説教したがる男たち』を読む。この本の出版を知ったときから読まなきゃいけないと思っていた。自分が男であること、説教したがる男なんじゃないかということを直視しないといけない。自分が誰かを生きにくくさせてることを感…

十一月十一日(日)

昨日の晩はチャーリー君と青山ブックセンターで岸北田対談を聞いて、そのあと渋谷でとんかつを食べ、東急が再開発している渋谷―代官山エリアを歩いた。これから盛り上がりそうな感じ。今日は寝続けて起きたら12時近かった。紅茶を飲んで、ほんとは優先順位の…

十一月八日(木)

10時に起きて紅茶を飲む。採点を終わらせないといけないので、3限クラス分をする。点数の幅が狭いと、あんまり深く読み込んだところで採点の違いが出せない。 『レジャーの社会心理学』を読みながら本郷に出て、ゼミ。終わったらだらだらしたあと田端に帰る…

十一月五日(月)

夕べは遅くまでシリアスレジャー論文を書いていたので昼前に起きる。泉屋のパンを買って、紅茶を飲みながら授業準備とUTalkの事務連絡をする。その後は論文書きの続き。ジェンダーのパートを書き終える。おそい昼食でチャーハンをつくってから本郷へ。生活の…

十一月二日(金)

10時に起きてパンを食べながら、研究会に向けてJSETで「リフレクション」を扱った論文をサーベイした。リフレクションにはショーンの流れをくむ「専門家の盲点」に陥らないためのものと、コルブの流れをくむ「有意味学習」を実現するためのものがある。それ…