十一月二十三日(金)

9時に起きて紅茶を飲む。ローソンでパンを買ったら櫻井さんが自転車屋の向かいについに立ち飲みバーをオープンするとのことだったので通おう。荷造りをして出かける。

新宿のスターバックスで森さんと研究相談。『アイデア大全』に頼ったここ1週間で劇的に分析が進んだ。分析結果の要点が伝わったみたいで手ごたえのある時間だった。

山手線で浜松町に出る。モノレールに乗り換える前に文教堂で『つながっているのに孤独』を買う。シェリー・タークルは随所では鋭いこと言うのに全体としては説教くさいのがなんだかなあと思う。

羽田空港に着く。搭乗口近くの食堂で飯を食べるのが好きだ。今日はカツカレーにした。17時のフライトで福岡へ。中洲川端ベローチェで発表スライドをつくった。

修論で悩んで安藤先生に会いに来た時以来、2年ぶりのゲストハウス。ずいぶん久々な気がするけどまだ2年なのか。あの時からだいぶ考えていることが深まった。

Surfacewifiを覚えていて情緒を感じた。

 

杉山