2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月三十一日(土)

10時に起きて紅茶を飲む。 非常勤の授業準備をする。論文講読用の課題文献を探す。大学生に馴染みのある対象を扱いつつ、序論の最後に疑問形でちゃんと問いが書いてあること、考察のはじめに結果の要約が書いてあることなどを条件に探す。とりあえず最低限の…

八月二十九日(木) 

海港の歴史は面白い。ただ、東京駅と東京港の関係性について調べていたがどうしても議論としてうまく成立しない気がする、と思っていたところでもともと築地の話を入れようか悩んでいたことを思い出した。はじめて震災復興をちゃんと調べようと思ったときに…

八月二十八日(水)

寝落ちして7時半に起きる。シャワーを浴びてごろごろするがお腹が減ってもう寝られなかった。泉屋のパンが食べたいけれどどうせ焼きあがっていないのでローソンで買ってきて紅茶と食べる。 午前中は家で余暇ツーリズム学会の原稿を完成させた。趣味の多義性…

八月二十七日(火)

仕事への興味が無に落ちた一日だった。まる一日休みだったので、佐藤郁哉本の3章以降を読み直しながら、インタビューデータへのコード付与をくりかえした。Workflowyはカテゴリーの焦点化にめっちゃ便利だと思っていたら、アウトライナーの使い勝手のよさは…

八月二十六日(月)

はじめての東京都公文書館に出向くために珍しく東急線に乗っていた。右側では就学前の少女がおばあさんに「おばあちゃんは死んだらどこに行くの?」というのっぴきならない話をし、左側ではセーラー服の中学生がタピオカの話をしているというよく分からない…

八月二十五日(日)

7時に起きて支度をして家を出る。西日暮里から千代田線、常磐線と乗り継いでいき松戸へ。新八柱の駅前でパン屋に入り朝食。バスに乗って博物館へ。展示調査の手伝いだった。 あらかじめアポをとって調査するのはまだ慣れたけどその場で人を捕まえるのはつら…

八月二十四日(土)

久しぶりに日本酒を飲んでも、それほど頭痛はない。10時に眼覚め手、二時間ぐらいゴロゴロした後、食事をしにいった。刺身を食べたかったのだけど、ランチではやっていないという。ずっとランチタイムに刺身定食があったと記憶していたので、シーズンのせ…

八月二十三日(金)

Spotifyで最近追加したお気に入りの曲を順次再生していたら、急にオールディーズなイントロが流れ始めた。Moon Riverだ。そういえば帰省した時に追加したんだった。 祖父母を車に乗せて萩に向っている時に祖母のリクエストでAndy Williamsをずっと流していた…

八月二十二日(木)

8時半に起きて支度をして本郷へ。来学期の非常勤の顔合わせがあった。今年は少しカリキュラムに手を加えていい(加えてほしい)という役回りなのでどうしようと思っていたが、Murayama et al. (2019) を参考にして knowledge gap を意識してもらうワークを取…

八月二十日(火)

友人宅で目覚める。モーニングを駅で食べてからとりあえず名古屋港に向かうことにした。最近は港湾という空間が気になっている。名古屋海洋博物館を訪れたのだが、そこではじめて伊勢湾台風の際に、名古屋港に貯蔵していた丸太が台風によって市街地へと向か…

八月十九日(月)

10時頃に起きてシャワーを浴びてから泉屋のパンを買う。クリームパンがなかったので三色パンを買う。紅茶を飲みながら査読修正原稿を完成させて森さんに送った。 昼過ぎに髪切屋に行って刈ってもらう。それから田端駅に出てうどんを食べてから池袋へ。機械工…

八月十八日(日)

しばらくまた日記をさぼっていた。節目節目じゃないと意識に上らないのはよくない。前日のライブで疲れていて、明け方に家についてからもまた五時間くらい寝てしまう。放置していた部屋は湿気で大変なことになっていた。あわてて除湿器を変える。午後から研…

八月十七日(土)

普段ならいい加減東京に戻っている頃合いなのだが、今回は長めに帰省している。家にいてもはかどらないのでせっかくだから高3の従兄弟と出かけることにした。ショッピングモールのシネコンで見た『アルキメデスの大戦』は評判通りの良作で、海軍重鎮のぼんく…

八月十六日(金)

7時半に起きてsくんと外出する。ぼくは東工大に来た。今日はプレインタビューの結果をエグゼクティブサマリーと図表にまとめる仕事をした。Digital Youth Networkに載っている図が大変参考になるので真似をした。 17時にあがって本屋に行きたい気分だったの…

八月十四日(水)

記すことが多い。早朝に目覚めて母方の祖父母と墓参りに行く。朝食を食べた後に車を出して父方の家へ。病床の祖父はかなり細くなっており、祖母は寺の「永代供養」新造納骨堂に収まっていた。父から祖母が亡くなる三日前に祖父と話している動画を病院の駐車…

八月十三日(火)

ガロホステル神戸で目覚める。いるかホステルもそうだけど部屋自体を2段に区切ったタイプの二段ベッドは天井が広くていい。 昨日は歩いてぼくがへとへとになったので10時すぎに遅く支度をはじめて出かける。 新神戸の駅から山をのぼって布引の滝を見に行った…

八月十一日(日)

9時ぐらいに起きてゆっくり準備しつつ初めてのコミケに向かう。正直どれくらいの時間がかかるかさっぱりわからない。有楽町線で豊洲に着いた瞬間に何かが起きている人の多さを感じた。久しぶりにゆりかもめに乗りながら湾岸の開発をずっと見ていた。東京ビッ…

八月十日(土)

9時前に起きて支度をしてsくんと出かける。電車に乗りながら学習生態系の話をした。 コモンズでチャーリーくんと堀江くんと待ち合わせて、麹町コーヒーでブランチをとる。久々に堀江くんと会ったので近況をいろいろと話す。自販機は労働者の作業着が汚れたま…

八月八日(水)

8時に起きて紅茶を飲み支度をして本郷へ。コモンズのコロキウムスポットでM1のミニゼミだった。2人とも着々と進んだ感じがする。 みんなでダージリンに行ったあと、研究室でパパート関連の情報を調べる。ピアジェの言うように日常生活のなかでの試行錯誤によ…

八月八日(木)

久方ぶりのオリンピック科研だった。自分の準備に対して若干の疑問を抱きつつも神田市場についてもっていく。谷中の話で日暮里の方の葬儀場の話を思い出したがそこまですると範囲を超えてしまう。考えてみれば、このあたり一帯は東北新幹線がゆっくりと通り…

八月六日(火)

朝五時に起きて、寝床でぐずぐずしたあと六時前くらいにパソコンに向かい、論文の手直しをした。朝食の時間はテレビがないので毎朝Abemaのニュース番組を流している。それで広島の原爆の事を思い出す。いよいよ抱えていた案件が始まった。相変わらず上司との…

八月五日(月)

今日は長めの待機業務である。これまでにはなかなか見られなかったトラブルの対応とウォールの開け締めを確認することができたのは良かった。休憩時間中にちょっと外を歩いて日光成分を確保した。御厨の先行研究に対して何を付け加えることができるのかとい…

八月四日(日)

9時に起きる。紅茶を飲みながら査読対応を進める。How People Learn Ⅱのコンセプトがインフォーマル学習の知見を取り入れることだったのを発見したので序論で採用することにした。 12時前に家を出て山手線で田町へ。西尾と合流して昼飯を食う。イタリアンソ…

八月三日(土)

一週間が波のように過ぎ去った。気がついたら日記を一日飛ばしていた。朝から起きて仕事に行く。休日出勤が板についてきた。いつもなら上司がいないからこそじっくり時間をかけられる仕事を選んでするのだが、今日もそんな感じになった。今進行中の案件の書…

八月二日(金)

高嶋さんの本が昨日発売されたはずだから書籍部に行って確認した。これが自分の修論とか科研にかかわってくるかとも思っていたけど意外とローカルな場所の話が薄くてあてが外れた感じだ。そこからあわてて神田須田町のことを調べているとどうやらあの場所に…

八月一日(木)

8月だな。 今日は9時に起きた。紅茶を飲みながらUTalkの打ち合わせ用に『日本気象行政史の研究』を一通り目を通す。趣味の登山と旅行が大正・昭和初期における天気予報の需要を形成したと書いてあって目が溜まった。野鳥観察といい、自然地理によって趣味が…

七月三十日(火)

最近は本当に暑い。大学に着いたときにはすでに一仕事終えた気分になっている。 震災時の議論から都市と国家との関係を見るという作業をやっているのだがなかなか分量も多く骨が折れる。どこまでが精緻に読む場所で、どこからがそうではないのか判断をつける…