2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月二十八日(金)

世間がコロナウイルス対策で騒がしいし組織としてもバタバタしているが、自分の担当にはかすりもしない。隣の担当の仕事がぶん投げられまくったり、来年度の方針が笑えるような展開になってきたりと、そっちの方であたふたしている。仕事ひとつひとつは些細…

二月二十六日(水)

11時に起きてシャワーを浴びる。予定が14時だと思っていたら13時であることに気づきそのまま出かける。駒込駅構内でパンと紅茶を買い、飲みながら本郷へ。研究室で資料を印刷してコモンズで博論を励ます会。お互いの原稿などを見ながら16時まで相談しあう。 …

二月二十五日(火)

午前中はドタバタと終わり、午後は生ぬるく過ぎた。途中で業者との調整ができず、いろいろとニアミスする。が、もうふり返ってられないくらい仕事が溜まる。一時間くらい残業してやっつける。後任の仕事の量がおかしい量になっていた。「鬼ですね」というと…

二月二十三日(日)

彼女と渋谷でパエージャを食い、太田記念美術館で清方と英朋の装画・挿絵を見て、青山ブックセンターを眺め、蔦珈琲でケーキを食べ、御徒町でアゴ出汁ラーメンを食べて帰った。 杉山

二月二十一日(金)

他人をまきこんでやるもろもろの仕事が滞っている。他人の仕事の管理の仕方がわるい、という叱られ案件が発生する。意味がわからない。というわけで仕事を遅らせた担当が帰った後、そのチェックをするために二時間ほど残業した。やはり意味がわからない。帰…

二月十九日(木)

11時に起きる。昼の予定がなくなったので洗濯をして紅茶を飲む。 昼過ぎに本郷へ。デスクを片付けたりUTalkの記事を上げたりする。その後は後輩の研究相談を聞く。さらにその後は共同研究の作文。ここ数日は事務作業進んでいるけど博論は進まない。 昨日見つ…

二月十八日(火)

風の音がすごくで一時前に眼が覚めて、そこから寝ようとしても寝れなかった。ので、瞼に氷が張り付いたように眠い。そのくせ今日は仕事が多い。いつもよりニ十分分早く職場に行って仕事をどかどかと進める。昨日の嵐が嘘のようだ。途中で十分くらい雑談をし…

二月十六日(日)

12時に目覚める。紅茶を飲んでパンを食べ、査読への文句にぶつぶつ言いながらsくんに愚痴を聞いてもらう。sくんは共著のほうの有望な史料を見つけていて頭が下がる。 15時くらいに本郷に来て、3Dプリンターの印刷をかける。印刷しているあいだに査読回答文を…

二月十五日(土)

八時半に起きる。朝食をとりながらPhilips 2011を読んでまとめる。途中で「おっ」と思う知見が述べられてて、久しぶりに興奮していたが、冷静になるとそれほど新奇性のあることを言っているわけではないと思った。その後論文をまた進める。キーボードを変え…

二月十三日(木)

スペイン最終日である。8時半に起きて支度して足早にチェックアウト。アトーチャ駅からアエロプエルト線に乗る。 ここまではよかったのだが、電車が急に空港駅まで行かずチャマルティン駅で引き返すとか言い始めて降りる(正確にはなんか変なアナウンスして…

二月十二日(水)

恐ろしいほどストレスのたまる一日だった。あんまり思い出したくないが、隣の担当が当たり前のように仕事を投げてくるようになったので死ぬ思いしかない。仕事をするしないではなく、上司がおおめに見る相手と見ない相手の落差がやばいという話だ。トラブル…

二月十日(月)

セビージャで10時ごろ起きる。アパートを借りるのはとてもよい。一昨日と昨日はsuper mercadoで食材を買ってきてスパゲティを茹でた。生搾りオレンジジュースもうまい。 大家に15時まで荷物を置かせてくれと頼んでから出かける。市街をまわってフラメンコ用…

二月九日(日)

前回の日付を書き間違えていたので、時間の流れを戻す。すごく眠い状態で、喫茶店でモーニングを食べる。旅行の話をした気がするけど、とにかく眠くて記憶がない。別れて、そのまま秋葉原に移動してパソコンのキーボードを買う。USBタイプの方が打ち心地がよ…

二月七日(金)

起床して、朝食をとりながら届いたばかりのWilliams論集のイントロを2~3頁読む。対象関係論や心理学の知見をベースにする、という話に意外な感じがする。ただギデンズの存在論的安心の議論自体がウィニコットの議論をベースにしているということなので、…

二月七日(金)

マドリードにいる。彼女の友達に案内してもらって大学からカテドラルからパラシオから、美味しいパエージャからチュロスまでを堪能した。 話を聞いていると、特段スペイン文化に興味はなさそうだけれど、スペイン語を通したコミュニケーションのあり方に興味…

二月四日(火)

8時半に起きて出かける。紅茶を買っていき勝どきで共同研究のミーティング。昼を挟んで続く。15時半に終わって本郷へ。田中さんの公聴会を傍聴する。18時からTSミーティング。少しダラダラして20時半から前嶋くんと房屋で焼肉。シリアスレジャーの考え方を使…

二月三日(月)

朝から上司がわけのわからないことで発狂していて笑いそうになった。謎の被害者意識を延々と周囲にぶつけていた。仕事はあいかわらず。忙しいアピールをして仕事が降られないようにしていたのに、なぜか隣の担当の業務が降って来そうな気配が出てきた。わけ…

二月一日(土)

7時に起きる。久々に待機業務である。ラボで紅茶を飲む。 3時間ほど博論を書いた。Gelberと神野・井村を比較しながら、日本における"hobby"の受容史が実は書かれていないことに気づく。井村(1999)には、かつて道楽と呼ばれていたものが趣味と呼ばれるように…