二月二十六日(水)

11時に起きてシャワーを浴びる。予定が14時だと思っていたら13時であることに気づきそのまま出かける。駒込駅構内でパンと紅茶を買い、飲みながら本郷へ。研究室で資料を印刷してコモンズで博論を励ます会。お互いの原稿などを見ながら16時まで相談しあう。

会をやっているあいだに共同研究先からメールが来てコロナウイルスでワークショップを中止にせざるをえないとのことだった。中止の連絡の文面を作成してレビューに上げた。

合宿もワークショップ実践もなくなり、3月1週目に時間ができた。博論を書けよということか。

博論のレビューでもツーリズム研究計画でも関係するShipway and Jones (2007) を少し読んだ。18時半に研究室を出て白山から三田線に乗り内幸町へ。彼女と El Tragonで Paella Valenciana を食べた。マドリードで食べたがすぐに食べたくなってしまったパエージャ。マドリードで食べたものよりも味が濃く、他の店のも試してみたい。シェフやホールスタッフのみなさんがたくさん話しかけてくれて面白かった。フラメンコ好き、ワイン好き、リーガ好きなど、スペイン文化に興味がある人たちでも交流がないということに課題意識をもっておられたので、何かできないものかと思った。

フラメンコ好きな人は滅多に店に来ないと言われて、確かにフラメンコの人たちとはタブラオの話はするが、スペイン料理の話はしないと思った。フラメンコに興味があるからといってスペイン料理に興味があるわけではないとか、スペイン語に興味があるがスペイン文化に興味があるわけではないとか、色々考えるな今月は。

杉山