二月七日(金)

起床して、朝食をとりながら届いたばかりのWilliams論集のイントロを2~3頁読む。対象関係論や心理学の知見をベースにする、という話に意外な感じがする。ただギデンズの存在論的安心の議論自体がウィニコットの議論をベースにしているということなので、このへんの位置づけは社会学精神分析とはっきりわかれないんだろう。ギデンズをちゃんと読まなければ。

仕事は残業する気が一ミリもなかったが、隣の担当が盛大に仕事を遅らせたおかげでまとめるのに時間を要し、一時間くらい残業してしまった。不毛だ。

家に帰って日本酒を読みながら、もうちょっとイントロを読み進め、Workfloyに記録を取る。Boothの章は、昔はハマっていたけど今は義務的に消費しているというファンの行動を扱っているらしい。最近、ボードゲームをしているなかで、自発的にゲームを成立させるプレイヤーではなく義務的にゲームを遂行するしか道のないプレイヤー=ゲームをしているが、まったく楽しくないプレイヤーの経験を身近で目撃したので、自発的にはじまった楽しい経験が義務的になる経験への転換については興味がある。

S