八月二十四日(金)

一日が勤務先での研修だった。

午前中は、上司による仕事の仕方講義。もっと実例を入れてほしかったという思いしかない。その後はワークショップ。課題を抽出、ということ。もっとうまく各人の意見を出すようにブレストとか入れてもよかったのかもしれないけど、時間がちょっと足りない。

午後は、中央から来た役人による講義。この手の講義は、大抵「自分の経歴45分」「政策話15分」みたいな感じで、今回もこの例にもれず、政策の話はおざなりだった。

後輩に何事かを語るとき、今までの自分のやって来たことに大部分の時間を割くことで後輩が得られるものはなんぞや、と思いながら聞く。政策の話は、たいしたことは聞けなかったが色々と複雑な気持ちになる。

職場に戻ると、付箋攻撃が再び。げんなりしながら、とりあえず現場の証拠として写真をとる。

夜、研修に参加した他の職場の人との飲み会に出る。
付箋攻撃をネタにした笑い話が出て、いっそうげんなりする。

今週は、たいして圧迫を受けていないけど疲れた。

S