八月八日(水)

六時前に起きて、めちゃくちゃゆったりで有意義な朝を過ごす。
台風がやって着ている。
きゅうりちゃんたちを室内に避難させる。

うとうとしている間に素敵なオープンサンドができていた。
コーヒーを入れて一緒に頂く。
間引きした小松菜ちゃんたちは味が濃い。

オランダのトマトやナスは味がとっても薄くて物足りなかった。これには農法や種苗の違いなど、訳があるのかもしれない。調べたら、オランダは施設栽培がものすごく盛んで、限られた種目を大量に生産するようだ。農業大国だけど、その食文化同様、作物も大味なのかも。

洗濯槽の掃除をする。
各種連絡をしたり、化粧道具のメンテをしたり、
そうこうしているうちにあっという間に昼になった。

冷凍していた美味しいベーグルとキャベツを蒸して、卵を焼いて、またもオープンサンドをもぐもぐする。オランダで買った、イギリス生まれのマンゴーチャツネをアジアに逆輸入してきてキャベツに塗ったけどやっぱり美味しい。数日前に作った謎のカラフルな炒め物もよく合った。

うっかりしばらく観ていなかった日本のドラマを観だしたもんだから、時間が経つのが速かった。

今日予定していたお話会を台風の中やる気にならず、なんとか流して、シューマッハカレッジに行ったクラウドファンディングチームのミーティングもなんとか促した。
日記を書いてると、猛烈な眠気に襲われる…!
ちょっぴり仮眠して、洗濯機の糸くずキャッチを取り替えたら夕方になってしまった。。

電車が遅れだしたという情報を得た健太郎が職場から帰ってきた。
最近のまれびと人口は少ない。
今日は朝にくのちゃん、昼前に一平さんを見た。

ぼちぼち仕事をちゃんと再開していこう。
こりゃ金銭難だ。てえへんだ。


ゆり