七月二十六日(木)

 昨日は記念公演に向けたギター合わせをして、その後に先輩から後輩までみんなでサーティワンのアイスクリームを食べるという夜だった。今日は起きたら12時である。紅茶を淹れて野菜とベーコンのスープを煮て食べる。
 本郷に出てICoMEのポスター作成とコモンズインタビューをこなす。ポスターは8割方できたけれど読み上げ原稿をつくらねばならない。
 
 無性にとんかつが食べたかったので夜に根津のひのきに行った。あるお客さんの持ち帰りエビフライを出す時に、女将さんが大将に「折はどうしますか」と聞いていたのが印象的だった。「箱」とか「容器」じゃなくて、弁当ならば「折」を使う感覚がある。いつだったか、誰かに「あそこの店はおいしい○○を食べさせるよ」と言ったときに「『食べさせる』って(笑)」と返されたことがあるけれど、ノスタルジストとしてはそこらへんの言語感覚をトレースしていきたい。
 
 帰り際にコモンズにチャーリー君がいたので明後日の予習をする。銀座の地下街は丸の内とは別の系譜があるようだ。そのまま2人で千駄木の方を通って帰った。

 杉山