九月二十七日(木)

起きてシャワーを浴びてる間に見学の方が来ていた。なんでも社会学の大学院に行くそうな。少しお話してお見送りした。

みんながリビングにいる。泉屋でパンを買ってきて食べる。昨日みんなで話したことを反芻する。もう一回この風景を取り戻すために新たな文化をつくる、というのが面白い。

支度して東京駅に出る。原田くんと合流して仙台に向かう。色々あったから発表準備がまだできていない。

仙台は都会だ。青山文庫というカフェで準備を進める。思いがけず概念名のアイデアが出た。こうやって環境が変わって追われてる時にパッと思いつくことがあるもんだ。

夜は山内研で恒例の学会前懇親会。青木さんがconnected learningのカンファレンスに行くらしく付いていきたい。東南さんとは都市計画系学会の情報交換できそう。

仙石線に乗ってゲストハウスへ。路線図に見える釜石や女川の名前を見つめていた。メディアテークアーカイブはどこかのタイミングで見ておきたい。

メッセンジャーで今朝来てくれた方が入居すると連絡が来た。すごいな。

杉山