九月二十六日(水)

ストレス源がないので、溜まっていた仕事を片付ける。

書類を整えたり、遅れていた案件を進めたり、音沙汰がない相手方に電話をかけたり。
今日、はじめて仕事上の事柄についてのストレスを感じた。人間関係について、とかならストレスに欠くことない職場だけど、仕事に関しては思い入れが特になかったせいか「仕事がうまくすすまないような理不尽なことを言われているんでは」という不満とかはなかった。

だけど今日は、ある案件で「ちょっとそれは理不尽じゃないか」と思うことがあり、理不尽さをわかりながらまくしたてる(しかない)先方にちょっと同情する出来事があった。

だけどこれ、結局「極力楽して仕事を進めたいのに邪魔された」というエゴの現れな気もする。仕事について自分がどういう態度で向き合っているのかよく分からないけど、なにかヒントになるだろうか。

それから時間を見つけて机のまわりを片付ける。いまさらながらクリアファイルよりもフラットファイルを活用すべきだったことに気づく。繁文縟礼。

物品の整理ができなかったのは心残りだ。

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