六月二十七日(水)

またしても土曜日に、この日記を書いている。

午後から出張があるため、午前中で一連の仕事を片付けないといけない、という焦りからいろいろミス続きの一日だった。発注者の事情を考えずに確認の電話を取ったり、三十秒で済む確認を怠ったためにすごいポカをしたりとした。引継ぎ諸々を済ませた後で、午後に出張。

出張までの移動の間、『官僚制のユートピア』と『公文書の闇』を読み終わる。いずれも自分が四月から新しい職場に入ったことで目覚めた関心から読みたいと思った書物。『官僚制のユートピア』は、行政組織の官僚制にとらわれない視座をもって抽出される命題にときめいてしまう。官僚制というのは、相手の気持ちや意図などを解釈しようとする労働を不要とする制度、というテーゼはとても魅力的に思えた。

夜、十五分ほど人と会う。今回の出張に伴うだいじな用事のひとつだった。笑う顔を意図的に作っていることを意識してしまう。
その後、友人に誘われて居酒屋に行く。ときどき行っていた居酒屋の名前を忘れていて愕然とするが、懐かしい店の雰囲気、友人の距離感、友人のテーマなどにひたる。まったく別の細胞が動いているのを感じる…こういう文体ってゆりさんっぽいかな。

夜、寝床に戻って寝る。明日は早い。

S