六月二十日(水)

9時に起きて紅茶を飲む。ふと思いついて生態学の教科書を見返していたら「生息地分断」の概念を発見し、分断解消のための介入として「野生動物の回廊」のデザインがあることを知った。STEM Guideの実践と合わせて、そのうち考察で使う。

吉祥寺に出て後輩と落ち合い、台湾料理屋で昼食をとる。ミシンを買ってスカートを縫ったと聞いてカタカタカタと心地よい音をイメージする。そのまま吉祥寺美術館で「江上茂雄:風景日記」を見る。独自の道をゆくアマチュアかと思いきや、雑誌を通してかなり最新の美術の動向を意識しながら制作していたというのが興味深かった。彼にとって絵を見せることや出来栄えがどういう意味をもっていたのか、より気になってくる。

後輩と別れて田端に戻ってきたあとは、今週末の学校外STEM学習環境を知る会の資料を完成させた。夕食はピザ。ICoMEのペーパー提出〆切が思ったより遅いことに気づき安堵して少し原稿も進めた。

足の甲に荷物を落としたのがかなり痛い。

杉山