六月二十三日(土)

 8時半に起きて身支度をする。池袋経由で山手線と丸ノ内線を乗り継ぎ、茗荷谷サンマルクへ。紅茶を飲みながら取材相手を待ち、そのままインタビューをする。徒弟的かつモノ―メディア的な経験をうかがう。SNSの出番がなかったが、その分ベースラインとして見る。

 再び丸ノ内線で本郷へ。原田くんと新龍門で昼食をとった後、学校外STEM学習環境を知る会。木村さんに初めてお会いできて大変光栄だった。山口先生が紹介してくださっていたと聞いてありがたい限りである。会ではSTEM Guide実践の面白さを共有できたうえで、日本の文脈で考えるときには、探求のきっかけになる「好き」や「知りたい」をちょっとしたものでもいいから見つけたり、忌憚なく表明できたりする対人関係づくりがキモになるのではという話をした。「自分何も考えないで生きてるんで」「うちらバカだから」みたいな発言は、どういう環境で生まれるのか。教育社会学とつながりそうな論点だと思う。

 会のあとは、丸ノ内線、千代田線、小田急を乗り継いで上北沢。フラメンコの先生のお宅で後輩達とバーベキューをした。「24になったらさすがに考えますよ~」と結婚の話が多い。3月の卒業公演のヴィデオを見て、タラントのモチベーションが上がる。
 
 零時頃に帰宅。ワールドカップ、韓国対メキシコ戦を見たり、天川さんと倉敷の部落について話したりした。長い一日だった。

 杉山