六月十日(日)

七時半。
予定より一時間遅い起床。
町田へ!

新宿から一人になって電車に乗ると、
それはそれはもう寒かった。

長袖シャツをまくった手首と、
雨で濡れたアンクルパンツの足首が
冷房でキンキンに冷やされている。

場へ。Hさんが世話人を務める市民会議。
真価を承認してくれている態度をいつも受け取っている。

観察していると面白い。

「おじさん」と呼ばれそうな人は、
ランダムに交流する時間になると
なんだか八割型の人が不安そうだ(主観による)。
キョロキョロしながら入ろうとするが、
自分から話しかけるのも恐る恐るに見える。
ちょっと愛おしい。

想像に容易く、「おばさん」はいつもホットスポットだ。
話量だけでなく声量も圧倒的に聞こえてくる。
温度が高い。サーモグラフィでみるときっと一目瞭然だよ。

職員さん二人と話し込む。
うまく話を引き出され、聡明さが際立つ。
お仕事につながればいいな。と純粋に思えた。
今まで触れてきたことだけど、改めてこのタイミングで面白そうだと思った。

おしゃれなカフェでランチをご馳走してもらい、
新宿へ。

合流して、話して、ぶらぶらする。
思うような時計がなかなか見当たらず、
私は電動歯ブラシの替えヘッドを買った。

人が多いと?目的のものが見つからないから?
だんだんと疲れてくる。
なぜなんだろう。
東京では街に出て疲れる、というのを
こんなに繰り返しているんだから、
もはやこれは科学と呼べるんじゃないか。

映画を観に行くのを変更して、
家で観ることにした。

三谷幸喜って心底お芝居が好きというか、マニアなんだな。
と、あんまり観たことなかったながらに感じる。

ゲラゲラ笑って癒された。

健太郎が作ったスープとパスタ。
楽しみながら色々放り込んで実験したソースは、
かまびすしい味(と香り)がした。

夜中に仕事を一緒にやる。
なんでやねん…!笑
と二人で文句を言いながら片付けて行った。

三時、就寝。


ゆり