六月十三日(水)

f:id:vbear:20180613191303j:plain
雑炊を作って
洗濯機をまわす。

身支度を整えて、
家に泊まっていたNちゃんとお別れする。

作業しに出かける。
スタバのコーヒーは相変わらず美味しくないけど、これだけ集中して進められるんなら、もうちょっと来よう。

スコットランド湖水地方へのトリップを今回はしなくていいかな、という方向になった。

帰って荷物を降ろし、パタパタとパンを頬張って、機器を充電し、松濤へ。

家がどんどん整ってきていた。
二十日大根はもう二十日たったけどまだできてなさそう。根が細い。

Nさんと一時間ほど話す。
かつてやってきたこと、今やってきたこと。
そんな風に大きく開いたものをダウンシフトしながら、
より安定し、自由度を上げていけるんだな、と目から鱗だった。
余白を意識的に生んで行くほうが安定するし楽しいよね。
という感じだった。

私のエネルギーがまだもったりしているのは、
もはや「オレはまだ本気出してないだけ」現象だ。

もったりして若干ローな2ヶ月。
いや、3ヶ月?
もう飽きた。

帰って夕飯の準備をした。
買い出しで安かったズッキーニやしめじ、
鶏肉をカゴに入れていたのに、
レジ前で思い立って全部変えた。
麻婆茄子にしよっと。

帰って野菜ゾーンをみると、
もらってきたトマトちゃん二種がちょっとぐったりしてて心配になった。

間引き野菜たちときゅうりを塩もみする。
味噌汁はいつもと味噌が違うからどうかなと思ったけど、
割といけた。

健太郎が心底疲れ切って帰って来た。
すぎにゃもと、昨日行った編集者やライターの集まるイベントについてちょっと言葉を交わした。

ぐでーっとするのはもう飽きたよ!!


写真は今日の間引き野菜ちゃん。


ゆり