六月二十九日(金)

 強風が続いている。10時くらいに起きて紅茶を飲みながらAkkermanたちの論文を読む。最近、興味の心理学や学習生態学をしっかり読もうとしている。落合さんの文章を読むと、最先端の位置で研究しようと奮い立たされる。今日は一日家にいることにして、昼食をとってから来週のゼミ発表の資料も作り始めた。「ファンがつく人」ってどんな概念で研究されているのだろうか。スター?ヒーロー?セレブリティ?
 18時半に井手くんが田端に来て、マルエツで買い物をする。冷やし中華を作ることにした。19時半には京ちゃんもやってきた。3人で夕食を囲みながら、教育投資や学校外教育について話した。東京/地方都市の影響などはどうしても自分たちの交友関係内で観測できることしか話せないので、まとまったデータが欲しいと思う。あと公営塾とか。地域おこし協力隊で飛び込んでみようかなと少し思ったりもする。楽しい時間だった。

 杉山