十月九日(水)

9時半に起きて紅茶を飲む。先生の本の校正を少しして出かける。今日も非常勤である。

提出してもらったレジュメをグループーワーク中に読んでアドバイスをするというのができてよかった。昨年度は一通り場を進行させるのに手一杯だったので、今年は学生の思考をモニタリングするよう気をつけたいと思っている。

夜は後輩と撮影用の浴衣を探しに行ったが時季外れでレンタルも中古もなかった。誰か貸してもらえるだろうか。

そういえば、博論でなぜ趣味縁をとりあげる必然性があるのかを議論する方法が見つかったので大きな進展を得た。理論枠組み的に云々でなく経験的研究による発見が趣味縁の重要性を示していると言えば良いんだ。Azevedo, Corin, Liu, 木村による発見の最大公約数をとるとそうなる。

杉山