十月二日(水)


郵便ポストをのぞいたら薄い封筒が来ていた。
もしやと思ってソワソワしながらシャワーを浴びて開封したらそのとおりだった。二回読む。

同僚に食事に誘われていたので、仕方なくいったん放置して食事に行く。ご飯は八品くらい出てきてとても豪華だったし、おいしかった。けど場の話題が同僚の悪口とかゴシップとか最近引っ越してきた人情報で、ほんとうに死ぬほどどうでもいい。
横でききながら、他人への愚痴というものでこれほどコミュニケーションをとろうと思わないのはなぜだろうと思った。その同僚は「真面目に仕事しているから愚痴が出る」論者だったので、それが正しければあまり真面目に仕事をしていないのかもしれない。人生うまくやっていける人は、こういう情報でも糧にするんだろうか。食事の席でついていたテレビであまり興味のないバレーの方に視線がいくぐらいには場の話題にのれないまま、二時間くらい経った。

かえってもう一度読む。杉山くんと作戦会議をする。

S