十一月二十四日(土)

6時に起きてLINEの行く末を見守っていた結果、今日の駒場祭公演は雨天中止になった。台風の時もそうだけど、組織的な活動をするときに不確実性のなかで意思決定しなきゃいけないのはもうどうしようもない。誰も悪くない、でも後味が悪い状況で決断を下すリーダーには頭が下がる。

ということは昨日の公演が、おそらく学生最後のフラメンコ出演だ。いままでなんとなく辞めずに続けてきたから、今回も何かが終わった感じはしない。サークルを失う感覚はもっと後にやってくるだろうな。

目が覚めてしまったので、紅茶を飲んで、研究会のメールを返したり、UTalkの依頼をしたりする。2人に断られ続けたが、3人目で快諾もらえた。ありがたい。

途中で気分転換に駒場に行って、他のサークルのブースに出ている彼女に差し入れを持っていった。帰りに渋谷のジュンク堂で『メディアと日本人』を買って、山手線の中で読んでいた。

夜はだらだらしていたが、コーヒーを飲んだおかげで日をまたぐ頃からエンジンがかかり、趣味概念論文の初稿をやっと書き上げた。去年のレビュー論文よりは時間をかけて書いた。今回は論文で採録されないものか。歴史分析も面白そうなので来年取り組もう。

杉山