三月二日(月)

月の始めなのに仕事がスムーズに進んでいくのでなにかあるな、と思ったら案の定、ある出来事のせいでモヤモヤ案件が生じてしまった。

これは半分は自分がわるい。引継ぎをもうちょっと丁寧にやるべきだった。このくらい引き継がれてもできたから問題なくできるだろうという感じだったら、普通に文句を言われた(というより「●●ありませんか」に対する「ありますよ?」という疑問形気味で返した自分の反応に対するいら立ちだろうなあ。あの言い方は、「あるはずでしょ?」というニュアンスを滲ませてしまった)

確認したら、相手がわからないと言っていたのはごく単純な不注意ゆえのことだったから(結局書類は普通にファイルに閉じられていた)、あんまり責任を感じることもできなかった。けど、これもあほみたいな不注意をさせるほど散漫な書類のつづり方をしていたのがわるかったと考えることにした。担当している案件は、どれもファイルのつづり方ひとつひとつが独自過ぎて、よく見ると全然整理されていないのだ。これは自分自身疑問に思わず使ってきてあらためて整理しようとしう意志が全くなかったから、総じて改善が見られなかった所だと思う。

上司へのイライラ案件は絶えなかったけど、帰宅してようやく論文中で使えそうな研究領域のマッピングができたことで解消された。A→B→Cというより、Aからの派生パターンとしてのB・Cということから、意識してAに、B・Cの両方の特徴を含むメタなことばを含ませることを意識すればよかったのだ。
I padでWordの文書を使える環境も出来たし、家を出ていくための書類も書いた。

明日から荷物を積んでいく。

S